2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

もう年の瀬です。早いなあ。毎年言ってるけど。 これも毎年書いてることだけど、こんなとっても個人的な日記(更新も思い切り不定期だし)を読みにきてくださる方、ありがとう。役に立つことも特にないし、それでもぽつぽつとは書いてゆくつもりですが、それ…

毛糸探し

日々地味に編み物をしている今日この頃、先週ライブもあって東京へ行ったときもあっちこっちで毛糸を見て歩く。こんなに毛糸を買いこんだって全部は編めないのに、でも見ているとどうしても欲しくなってしまう。毛糸を編むこと自体もおもしろいけど、やっぱ…

みたに

ここ5-6年くらい、年に1回くらいのペースで松本に行きます。目的は好きなお店にごはんを食べに行くこと。とくに観光もしないし(どこへ行ってもそうだけど)ごはんを食べて、街中をのんびり散歩して、お茶して・・・だけの旅行。1泊2日なら松本でのんびり、2泊3…

バナナブレッド

最近野田琺瑯のキャビネサイズのバットを買って、大きさがちょうどいいのでよくケーキを焼いている。オーブンについている天板より深さがあって4角に丸みがあるから洗いやすいし、実際バットとしてよりもお菓子や料理に使ってることのほうが多い。野菜なんか…

まっちんのおやつ会

先日の日記「岐阜散歩」のところでもちょっと書いた、今週で閉店してしまうCafe COCONですが、そこで急遽昨日行われたイベント「まっちんのおやつ会」に行ってきました。このイベントは和菓子職人の「まっちん」こと町野仁英さんが目の前でいくつかのおやつ…

常懐荘アートマルシェfinal

先週の日曜日、友人のお誘いで「常懐荘アートマルシェ」というイベントに行ってきました。常懐荘というのは愛知県小牧市の久保山に昭和8年に建てられた、愛知高等女子工芸学校(現在の愛知産業大学)を設立した竹内禅扣氏が晩年を過ごした和洋折衷の家の名前…

岐阜散歩

久しぶりの友人とごはんを食べようということになって、それならお天気もいいしと散歩がてら岐阜へ。名古屋に住んでいるんだけど、電車で20分くらいで行ける岐阜の街は魅力的なお店が多いのでちょくちょく遊びに行ってます。街もJRの岐阜駅から北に向かって…

編みものまわり

今までもちょこちょこ編んでいたけど、やっぱり空気が冷たくなってくると「さあ今年は何を編もうかなあ」という気になる。本屋さんにも今年の編みものの本が並ぶようになってきたし、毛糸コーナーの種類も一気に増えるし。 編みものの本もここ何年かでかなり…

京都

先週末、おなじみのロンドンに住んでる友人が日本に帰ってきてたので京都で待ち合わせ。昔からだけど、ごはん食べながら、歩きながら、買い物しながら、とにかく喋り倒してしまいほんとにいっこうにまったく観光にならないふたり。(今回の京都も気持ちいい…

西村しのぶイラスト集

もうほとんどお洋服の写真集を見るような気分のイラスト集・・・(笑) そしてこのイラスト集の付録「西村しのぶまんがの中に出てくる料理を忠実に再現」という小さなレシピブックがつぼをついた付録でした。あれだけまんがの中に食べものが大量に描かれていれば…

私の時間

「私の時間」というのは東急ハンズ名古屋店の6階にある手芸・クラフト用品スペースの名前。去年の年末に吉祥寺のAVRILで買った毛糸でミトンを編んでいたんだけど、あと少しってところでなくなってしまい「来月京都に行くからなあ、AVRILの毛糸はそのときに買…

マフラー

まだ熱帯夜も続くというのに、何だか暑苦しい写真ですみません。9月になったとはいえ編みものの季節には程遠いと思うんだけど(気温的に)去年、かなり寒くなってから「もっと早くマフラー(手袋)を編み始めておけばよかったなー」と焦りながら編んだので今…

読んだ

「金春屋ゴメス」「芥子の花 金春屋ゴメス」*1あまりにおもしろくて一気読み。あまりにおもしろいとどんどん読みたいのに、読み終わるのが惜しくて途中敢えてちょっと休憩を入れてみたり。(でも結局一気に読んじゃうけど) 今は「涅槃の雪」と「四色の藍」…

お盆休み

今年のお盆休みは地球にはあんまりやさしくないけど、ゆるーくエアコンをかけてとにかく本を読む!な5日間。途中久しぶりの友達と飲みに行ったり、あんまり暑いのでかき氷食べに行ったりも。かき氷は最初に目指してたお店、栄の「大黒屋本店」がお盆休みで、…

すももアイスキャンディー

昨日、暑いのはわかってたけどフェイスパウダーがなくなったので自転車で栄に買い物に出て、帰り道あんまり暑かったので「どっかでお茶しようかな」と思ったけど、ふと思いついて栄北のスーパーマーケット「キッチュエビオ」に買い物に行くことに。なぜかと…

夏祭り

妹の家の近くに柳原商店街という昔ながらの商店街があって、昨日はそこの夏祭りに行ってきた。場所は名古屋城のすぐ真東に南北にある古い商店街。今年の夏祭りは8月6日と7日の2日間。お祭り定番の屋台はもちろん、期間中はいろいろ催し物もあって結構大きな…

まほろ駅前多田便利軒

「三浦しをんさん、読んだことないなあ」って言ったら同僚が貸してくれた本。まほろ駅は町田駅がモデルだそうです。以前町田の隣町に住んでいたので街の様子を想像しながら読みました。内容や設定はシリアスだったりするのに、主人公2人が妙にレイドバックで…

ごはん日記

日記というほど毎日きちんと書いてはいないけど、毎日のおべんとうや人が来たときに作ったメニューなど、わりに簡単なごはん日記をつけている。たいていは料理名だけ。初めて作ったものやレシピを残しておきたいものは材料名や改良点やアイディアなんかも書…

ごはんとおやつ

暑いので、ごはんもおやつも手抜きがち。暑い中汗だくで帰ってきて、何かを煮たり焼いたりオーブンを使ったりするのはできればパスしたい。けど食欲がないわけじゃないのでおなかは空くし。夏は、料理をすればストレス解消!のあたしには例外的に料理をあん…

ブラックベリー

週末近所を自転車で走っていて、普段通らない通りにふっと入ったら。とあるお家の生垣がぐるっとブラックベリー。それも今まさに実がいっぱい生っていて、思わず自転車を止めて見入ってしまった。イギリスでは結構庭とか公園とかそこらへんに茂みがあったり…

暑いので

ここ最近のBGM。「暑い!」と思ってるのがわれながらよくわかる(笑)クワイエット・ガールアーティスト: テレサ・ブライト出版社/メーカー: ドリームスヴィル・レコード発売日: 2001/06/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るゲッ…

読んだ

あのコマーシャルに「うーん・・・」と思う人ってやっぱりいるんだな(笑)というのが本屋で立ち読みしたときにおかしかったので読んだ。フェミニストの視点、というだけでなく「ものの考え方」としてとてもシンプルでロジカルでおもしろかった。「フェミニスト…

最近

すっかり名古屋は連日夏日だし、これって梅雨が明けて夏になったんだろうなあ。寒いのは全然平気なのに暑いのは苦手。特に湿気。冬眠があるなら夏眠でもしたいくらい。でも会社帰りに結構自転車で寄り道をするのは実は冬より夏のほうが全然多い。なんかもう…

読了

又次さんが亡くなって、澪ちゃんに味覚がもどって、つるやの顔ぶれも変わっていく。「えー、そうくるかー!」というエピソードも含めて「動く」巻。残月 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/06/15メディ…

日本茶

ふだんよく飲むのは家でも会社でもコーヒーか紅茶が多い。夏なら水出しの冷たいハーブティー*1か凍頂烏龍茶。それかミネラルウォーター。日本茶はあんまり飲む機会がない。 先日友人に「いつも飲んでる」というおみやげでもらった日本茶がとても美味しくて、…

最近読んだ

朝日新聞に連載されていた小説。新聞を取っていないので連載されてるときは読んでいなかったけど、あとがきにも著者が書いてるけど、ほぼ書き下ろしぐらい加筆修正されてるみたいです。連載読んでた同僚も「結構違ってたー」って言ってたなー。久々舞台はお…

NONA REEVES POP STATION TOUR

新しいアルバム「POP STATION」のツアーで、名古屋は6/4火曜日、初日。久しぶりの名古屋クアトロ。アルバムの曲と、いつものライブおなじみのノーナ定番の曲、「CHOICE2」からのカバー*1で盛りだくさんの2時間半。今回はサポートの3人に真城めぐみ姉さんもコ…

言の葉の庭

朝の情報番組でほんの少し紹介されただけなのに、そのリアルな画面に思い切り引き込まれ見に行った映画「言の葉の庭」 雨の公園(新宿御苑がモデル)で、平日の雨の日の午前中だけ出会うことになる、靴職人を目指す高校生男子と人生に疲れて立ち止まっている…