2009-01-01から1年間の記事一覧

PIZZICATO FIVE TYO

今、聴いているのはこれ。このアルバムの最後の「万事快調」という曲が好き。ピチカート・ファイヴ TYOアーティスト: ピチカート・ファイヴ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1995/03/01メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (40件) を見る

大晦日

お久しぶりです。この日記には仕事に関することは基本的に一切書かないと決めているので、書くことがなかったわけではないけれど(もちろん本を読んだり音楽を聴いたりライブにも行っていましたが)日記を書くほどの余裕はなかったということかもしれません…

最近読んだ2冊

読み終わるのがほんとに惜しかった。脳研究者の池谷裕二さんが自分の母校の高校生にした脳をめぐる4つの講義録。単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック:…

The Chicken, the Fish and the King Crab

2年に1度リヨンで行なわれる料理コンクール、Bocuse d'Orに参加するスペインのシェフのドキュメンタリー。コンクールの何ヶ月も前から何度も練習と試食会を重ね、休みも週末も返上して、課題の料理を作り続ける日々。一度は決まったアイディアを全部ひっくり…

きのう何食べた?3

弁護士のシロさんと美容師のケンジさんのゲイのカップルのおうちごはんを描いた「きのう何食べた?」も3巻め。巻を追うごとに料理のレシピがやたら細かくなっていく・・・(笑)最初は調味料の分量なんか特に書いてなかったのに、今やマンガというよりレシピ…

紅玉のソテー

先週松本で山ほど買ってきた紅玉。真っ赤で果肉がさくっと固めで酸っぱめでりんごらしいりんごだと思うのだけど、スーパーマーケットなどではそんなに見かける品種じゃないのが残念。アップルパイやタルトタタンは紅玉で作るのが好き。りんごのお菓子は生で…

10/16のdinner

個人的メモ。松本の「イタリア料理 みたに」にて。 前菜盛り合わせ(花豆のマリネ、干し茄子と赤パプリカのマリネ、カリフラワー・にんじん・きゅうり・セロリのピクルス、豚肩ロースのハム、まぐろの黄ズッキーニ包み、ビーツとシブレット) 丸パン うずら…

21/9/2009のごはん

友人がごはんに来たので、作ったもの。 カマンベールチーズといちじくと洋梨 軽く焼いたチャバッタ きのこ入りラタトゥイユ チキンとりんごのサワークリーム煮 ほうれんそうと桜えびのサラダ ちょっぴり甘口のスパークリングワイン チキンとりんごのサワーク…

あんみつ

こういうひんやりおやつも、もうなんだか季節はずれな感じがするなあ。このあんみつは寒天がもちもちしてて柑橘系のソースと餡と黒みつに求肥という組み合わせで最近のお気に入り。 あー上野の「みはし」のあんみつ食べたいなあ。

購入

あたしの愛読書でもある「エプロンメモ」の料理アイデアだけをピックアップして1冊に。便利ー。暮しの手帖2009年10月号増刊 やさいのアイデア手帖 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2009/09/15メディア: 雑誌 クリック: 1回この商…

washing liquid

普段使っているのはエコベールなんだけど、格別エコにこだわりがあるわけでもなく、同じ使うならボトルがかわいい方がいいし、匂いが好きな方がいいし、それで排水しても環境に負荷がかかりにくいならその方がいいよねと思うだけ。ちょうどなくなりかけてい…

自転車散歩

子供のころ住んでいたのは名古屋市の隣の春日井市というところ。そこにお気に入りの本屋さん*1があって、もっとしょっちゅう行きたいんだけどJR・私鉄のどの駅からも遠くて車じゃないと行きにくい場所。本だけでなくCDや雑貨や洋服(はじめてエバゴスのバッ…

有川浩

同僚が貸してくれた「阪急電車」がおもしろかったので「植物図鑑」も続いて読了。同僚は出身が阪急線沿線なのでリアルに読みながらイメージできるそうですが、阪急線に乗ったこともないあたしは駅の雰囲気は想像できないけど、話自体はそれぞれの短編の主人…

秋になっても

仕事が忙しくめずらしく残業続き。自分が担当している取引先が東南アジアとインドで、特にインドは時差が3時間半あって、日本の定時がインドでの午後はじまったばかりの時刻になるので、そこでつかまっちゃうとしばらく彼等の午後の仕事に付き合わされる羽…

モテキ

はじめて読んだ時、男性誌に連載されてるわりには登場する女のコたちの洋服がちゃんとキャラ別にリアルでかわいいので「著者は女性かなあ?」と思ってたらやっぱり女性でした。男性作家の描く女のコって「こーゆーの着てる女のコはこの作家のそばにはいるん…

シナモンロール

午前中、名古屋駅に行く用事があったのでDEAN&DELUCAへ。ベーグルを買うつもりだったんだけど好みのものがなくてシナモンロールを購入。ここのは大きくて上にはクリームチーズ・フロスティングもこってりなので、見るからに甘そうでハイカロリーなんだけど(…

薬膳美人

レシピはこの本を参考にしたり、ネットで探したり。この本はレシピだけではなく、いろんな食材の効能や使い方一覧、身体の不調な症状別に書かれているので、自分の体調に合わせてレシピを試せるのが便利。薬膳美人 スーパーマーケットの食材で作る、カンタン…

薬膳レシピ

気になるから目につくのか、目につくから気になるのかわからないけれど、時々連鎖反応のようにひとつのキーワードのもとにいろんなものが目の前に現れ続けることがあります。それまで気にしたこともなかったものが急になぜだか気になる、というような。*1そ…

京都芸術センター

以前にも来たことあるんだけど、今回泊まったホテルが京都芸術センターの真向かいだったので土曜日の朝ゆっくり中を見る。ここはもと明倫小学校という学校だったんだけど、小学校が閉校になったあと、古い建物はそのまま残し、教室を利用したギャラリーやワ…

サマメモ09@京都CLUB METRO

金曜日の夜Nona Reevesのライブだったので、午後から京都へ。久々のライブは残業続きのここ2週間の疲れとやさぐれを癒してあまりある楽しさ。2時間あっという間で「次は最後の曲です」って言われた時「え?まだ半分くらいじゃないの?」と思ったくらい。楽…

脳は0.1秒で恋をする

恋愛に特化して解説した脳の動きの話。マンガもたくさん入ってかなりやわらかめの読み物。 ただ「ディフォルト・ネットワーク」(default network)の話は興味深かった。ディフォルト・ネットワークは脳の中では感情や運動、記憶やイメージなどを担う部位をつ…

ベトナム風ごはん

いつからか毎年夏に「ベトナム風揚げ春巻き」を食べるのが恒例になっていて、今年も妹の家でひたすら巻いて揚げました。春巻きと言えば生春巻きの方がメジャーかもしれませんが、うちでは春巻きと言えばこの揚げ春巻き。小さいサイズのライスペーパーに豚ひ…