2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は空いてる時間はわりと編み物をしていることが多いので、なかなか本を読む時間がとれないけど、編みもののすき間をぬうように読んでます。半分以上読みながら寝てしまうんだけど。 「ええもんひとつ」と「千両花嫁」は、茶道具屋のお嬢さんで目利きのゆ…

休みモード

休み前はなんやかやと忙しさにまぎれて放っておいた編みかけのミトンをまず仕上げようと思って休み初日は地味に編みもの。模様を編むのは慣れてきたけど、編みあがったあとの端糸の始末や親指を編むときの目の拾い方、はぎ方やとじ方などなど、実際に編む作…

毛糸とkeito

先週東京にライブに行った際、もうひとつの目的はシェットランドの毛糸を探すことでした。シェットランド諸島はイギリスの(というかスコットランドの)もっと北200kmくらいのところにある島々で、有人・無人島含め100以上の島があるそうです。そのシェット…

ライブとアカリナイト

ライブの帰りに自転車で久屋大通を抜けようとして、テレビ塔の下にいろんな三角の灯り(行灯?)がいっぱい点在してるのを見つけました。LEDのイルミネーションなんだー、とってもきれい。それぞれの灯りには作った人や会社の名前も。基本的にはどれも三角形…

ライブ月間

毎年12月はライブ月間。行きたいライブの予定を何も考えずに入れていくと、1週間の半分ライブに行ってたりして、おまけに西へ東へ移動してたりして、その間に友人の結婚式やら、久しぶりにごはん食べようね会やらで、師も走るかもしれないが12月はあたしも毎…