2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秒速5センチメートル

先週の金曜日、朝出かける支度をしながら情報番組をなんとなく見ていて、思わず手を止めて見入ってしまったアニメーションの新作映画紹介。アニメーションなんだけど背景が写真?と思うくらい写実的で、その景色の切り取り方と色づかいのリリカルさが温度や…

北海道開拓おかき

このところ立て続けに「探偵はBARにいる」の1と2を見た。今どきの雰囲気の映画ではなくて、舞台は札幌で、探偵物でハードボイルドだから(今時)お酒とタバコががんがん出てくるし、乱闘にヤクザにお色気シーンとちょっと泥臭い感じが(笑)盛りだくさんで(…

Coronation Chicken

この前雑誌で「コロネーション・チキン・サンドイッチ」を作ってる人を見かけて、久しぶりに作ってみたらおいしくてこのところよく食べてる。いちど気に入るとしばらく作り続けちゃうんだよなあ。 コロネーション・チキンは大体カレーマヨネーズ味のチキンサラ…

読了

このマンガ読んでると「カブ、いいな・・・」と思う。車やバイクって自分の足でどこにでも行ける自由だよなあ、と免許のないあたしは思います。免許がないと、公共交通機関のないとこに行くのはほんと至難の業なので。砂とアイリス 1 (愛蔵版コミックス)作者: …

BIRDS'WORDSのブローチ

ピアスと指輪は忘れて家を出たりするとその日1日落ち着かない。シルバーのブレスレットはここ10年以上お風呂に入るときも寝るときもつけているから、はずしたりすると左手首の感覚がなんか違う。(いちど硫黄泉に入ったら出てきたときシルバーのブレスレット…

京都の週末

桜もすっかり散って、いつもより少しだけ人の少ない京都で久しぶりの友人と再会。街中を散歩して時々お茶(ていうかずーっと喋ってるからお茶の合間に散歩というか)して過ごす。喋りながらも、丸太町周辺で前から行ってみたかった雑貨屋さん*1や陶器のお店を…