2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ARROW HELLO WONDERFUL WORLD

帰り道、「ナイトコール」を車でかけながら、思わずハンドクラップしてしまうバカ姉妹・・・ARROW HELLO WONDERFUL WORLDアーティスト: the ARROWS,坂井竜二,高野勲出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/12メディア: CD クリック: 15回この商品…

ZIP-FM SHOWCASE LIVE "TELL ME"

ライヴ1日め終了! 立て込んだ仕事をばたばたと片付けて、会社を5時25分に抜けて地下鉄で今池ボトムラインへ。 今日は妹とZIP FMの招待ライヴへ。 オープニングアクトも含めて全部で対バンが4つ。 もちろんお目当てはthe Arrowsです。 あー、楽しかった!や…

New Soul

今日はなぜか1日中この曲が頭の中で響いてました。 聴いてると、顔をあげて空を見て、少し勇気が出る曲。NEW SOUL/RHYTHM NIGHTアーティスト: NONA REEVES,西寺郷太出版社/メーカー: トライエム発売日: 2004/06/23メディア: CDこの商品を含むブログ (36件) …

忙しい1週間

ライヴ三昧 今週は週に4回、明日から3日連続でライヴに行ってしまいます。 さすがに週4回ははじめてだなあ。12月は毎年ライヴが連続するんですよね。 去年の12月も週末はすべてライヴで埋まってたなあ、そういえば。 忙しいし(仕事をダッシュで終わらせるか…

イノダコーヒ

昨日京都に行ったと書きましたが、ライヴ前はケーキしか食べていなかったのでとってもお腹が空いてイノダコーヒへ。 雨が降り出していたけど、東山から地下鉄に乗って烏丸御池で降り堺町三条の本店まで歩きました。 店内は夕方だったのでわりに空いてたけど…

COOL BEAT IN KYOTO 2006@京都会館第1ホール

FM京都主催の公開録音のライヴ。 堂島孝平目当てに行ったけど、対バンがあったのでそれぞれの持ち時間は少なかったけどいろいろ聞けて楽しかった。 京都会館、はじめて行ったけど「コンサートホール」って感じで、広くて天井が高くてクラシックなホールでし…

La Voiture

今日は日帰りで京都へ。目的はライヴだったんですが、もうひとつの目的はLa Voiture(ラ・ヴァチュール)のタルト・タタンとくるみのタルトを食べること。 まったくの偶然なんだけど、ライヴのあった京都会館と目と鼻の先で、歩いて5分くらいの場所。 なぜそ…

While You Were Sleeping

明日はお休みなので。 休みの前の日は、眠くても早く眠ってしまうのが何だか惜しい。 眠いなあ、と思いながら今じゃなくてもいいような雑誌の整理を始めたり、こんなことしてるより早く寝たほうが美容には効果があるんじゃ?と思いながらパックをしたり、朝…

マストピープル

the Arrowsのセカンドシングル。 マストピープル、かあ。「自分にとってなくてはならない人」ってことですよね。 これ、はやくライヴで聞いてみたいなあ。 2曲目の「5階の部屋」も好きだなあ。歌詞はすごく切ないけど。 彼女と住んでた部屋に今はひとりでい…

海辺のカフカ

先週「ひとつ、村上さんで・・・」を買って読んでいるうち、読者の方のメールに「海辺のカフカが好きです」というメールが多くて急に読みたくなり、買ってきて今読んでる途中です。 寝る前に「少しだけ、少しだけ読んで寝よう」と思って読み始めると、ふと気…

ポテトミルクグラタン

空気が冷たいとやっぱりオーブンで焼いた熱々の料理を作りたくなる。 オーブンの中をじっと見ていると、うっすら焦げ目がついてだんだんときつね色になる頃にはいい匂いでいっぱい。 実は猫舌なので熱々のものをうんと熱々のうちには食べられないけど、でき…

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と・・・

とっても長いタイトルなので、省略。 これは村上春樹さんがメールで寄せられた様々な質問に答える、というサイトの企画が本になったものの3冊め。 どこから読んでも、どこでやめてもいいので寝る前に読む本としては最適です。 それにしてもこのシリーズを読…

コンパル

というのは、名古屋に何ヶ所かあるコーヒーとサンドイッチのお店です。 カフェというより、タイムスリップしたような店内はまさに「喫茶店」 こどもの頃からまったくと言っていいほど、店内もメニューもほとんど変わっていません。(あたしは大須店に行くこ…

カリフラワーのスープ

名古屋は昨日から急に冷たい風が吹いて、今日は寒い日曜日。 先週はまだお昼間あったかいなーと思ってたのに、今日は自転車乗るときマフラーをぐるぐる巻いて走りました。 寒くなるとやっぱりあったかいスープが食べたくなる。 なので、今日はカリフラワーの…

ダイアリー

9月頃から2007年のダイアリーが売られているのは見てたけど、来年のダイアリーを買うのはやっぱりいつも12月になってから。 ずっとL'agenda Moderneのダイアリーを使っていて、毎年12月に銀座の伊東屋にリフィルを買いに行きます。*1 いろんな種類があるけど…

今日のおやつ

季節はずれではあるけれど、ケーキ屋さんの店先で見たら久しぶりに食べたいなあと思ったので、今日のおやつはいちごのショートケーキ。 他にもベリーのタルトや抹茶のムース、和栗のモンブランに色とりどりのフルーツのタルト。 いつもならタルトを買うとこ…

ほのかに白粉の匂い

id:kinutさんも書いてましたが、今楽しみに見てるドラマは「芋たこなんきん」 あたしは大阪生まれでも育ちでもないので、多分微妙なディテールはわからないまま見てるような気はするけれど、なんといっても藤山直美がうまいので見てて楽しい。あの絶妙な間。…

本日のお昼ごはん

しいたけとエリンギとしめじのクリームスープ ほたてのバルサミコ・バターソテー シーザーサラダ 今日はロメインレタスを買ったので迷わずシーザーサラダにしました。 シーザーサラダはレタスやサラダ菜ではなく(刷り込まれているからなのか)やっぱりロメ…

東山植物園

あんまりお天気がよかったので、今日は自転車でちょっと遠出。 名古屋の東にある東山植物園へ行ってきました。 東山動物園と同じ敷地内にあるんだけど、こどもの頃は動物園には行くけど植物園はあんまり興味なかったなあ。 けど今日の目的は植物園の温室。な…

GIRLS&BOYS

今週のananの音楽ページを見てて「・・・いいかも」と思ったので買ってみました。 中塚武という人もどんな音楽かも知らなかったんだけど、なんとなく気になる、っていうのはあたしの場合99%当たることが多いので。 (むしろ入念に調べて、考えた末に選んだも…

Chocolate bars

好きなんですよねえ、チョコレート・バー。 チョコレート・バーだけは歯にしみるくらい、バカみたいに甘いのが好き。ビターとか上品な味とかカカオの香りとかは求めないです(笑) テオブロマもジャン・ポール・エヴァンももちろんおいしいと思うんですけど…