2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行中の読書

おとぎ菓子―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)作者: 和田はつ子出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る雛の鮨―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)作者: 和田はつ子出版社/…

今年の梅

梅酒にしようか梅シロップにしようか迷ったけど、氷砂糖と米酢と一緒に漬け込みました。早く飲めるようにならないかな。去年の夏、いろんな飲む酢を試していて(気のせいかもしれないけど)酢を毎日飲んでたせいかわりと暑くても疲れないでいられたので。内…

バラのパン

パッケージのあまりのラブリーさにひと目惚れ。スーパーの菓子パン売り場にいっぱい並んでたから地元ではメジャーなパンなんだろうな。「なんぽうパン」という地元のメーカー。細長く切ったパン生地にクリームを塗ってくるくるくると巻いてあるだけなんだけ…

出西窯

元々は名古屋でこの出西窯のマグカップを買って気に入ったので、作ったところを見てみたいなあと思ったのも松江旅行を計画した理由のひとつ。一畑電車の大津町駅からタクシーで15分ほどの山あいの村の中にある窯。併設されているショップでは、出西窯の器に…

和菓子

そんなに大きな街ではないと思うけど、和菓子屋さんが多い。そしてそのお菓子のレベルの高さに驚く。ホテルがちょうど寺町の近くだったので、着いた日の夕方ホテル周辺を散歩してたときも(閉まってはいたけど)お寺の合間に和菓子屋さん、お寺のお向かいに…

出雲大社

2日めの朝、松江駅の近くのホテルから松江しんじ湖温泉駅まで散歩しながら歩く。途中気になっていた和菓子屋さんに寄ったり、石臼でお抹茶を引いてくれるお茶屋さんに寄り道しながらだったので1時間くらいかかったけど、まっすぐ歩けば20分くらいかなあ。こ…

湯町窯

松江からJRで2つめの玉造温泉駅にほど近い湯町窯。バーナード・リーチも訪ねたこの窯でエッグベーカーを購入。静かな雨の午後、お店の中のいろんな陶器をひたすら眺め、バーナード・リーチが作った大皿を見せてもらったり、あげく抹茶に羊羹まで出していただ…

松江

先週末、松江に行ってきました。山陰地方に足を踏み入れたのははじめて。今年の元旦に思ったことのひとつに「今まで行ったことのないところへ行こう」というのもあるし、出雲大社に行ってみたいなあと前から思っていたのもあるし、でもいちばんの目的は日本…

刹那

今聴いてるのはこれ。刹那アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/12/27メディア: CD購入: 7人 クリック: 713回この商品を含むブログ (323件) を見る

2010/6/4 小沢健二@中京大学文化市民会館

まさか生で歌うところを生きてる間に見られると思ってなかったので(おおげさ)当日、会場の前まで行って、チケットを入口で渡してもちょっと「今からほんとにライブを見るんだ」という実感がどうしてもわかなかったくらい。先行予約にすべてはずれ、ついに…

マンゴスチン

はじめて食べた果物。固い果皮に横からナイフを入れると紅色の皮の中にクリーム色の実が行儀よく詰まっている。ほんのり甘酸っぱくてちょっとたよりないような味が、かっちりとした渋い色合いの外見に似合わないような。 まんまるの実の底にはまるでココナッ…