2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都芸術センター

以前にも来たことあるんだけど、今回泊まったホテルが京都芸術センターの真向かいだったので土曜日の朝ゆっくり中を見る。ここはもと明倫小学校という学校だったんだけど、小学校が閉校になったあと、古い建物はそのまま残し、教室を利用したギャラリーやワ…

サマメモ09@京都CLUB METRO

金曜日の夜Nona Reevesのライブだったので、午後から京都へ。久々のライブは残業続きのここ2週間の疲れとやさぐれを癒してあまりある楽しさ。2時間あっという間で「次は最後の曲です」って言われた時「え?まだ半分くらいじゃないの?」と思ったくらい。楽…

脳は0.1秒で恋をする

恋愛に特化して解説した脳の動きの話。マンガもたくさん入ってかなりやわらかめの読み物。 ただ「ディフォルト・ネットワーク」(default network)の話は興味深かった。ディフォルト・ネットワークは脳の中では感情や運動、記憶やイメージなどを担う部位をつ…

ベトナム風ごはん

いつからか毎年夏に「ベトナム風揚げ春巻き」を食べるのが恒例になっていて、今年も妹の家でひたすら巻いて揚げました。春巻きと言えば生春巻きの方がメジャーかもしれませんが、うちでは春巻きと言えばこの揚げ春巻き。小さいサイズのライスペーパーに豚ひ…

まんが三昧

CREAとFRAUが読書特集で「女子マンガ好きがとまらない」なんて特集を読んでいたら、あれも読みたいしこれも読みたいーとなっています。福田里香さんのおすすめは信頼しているので読んでみたいし。東村アキコさんの「海月姫」はあたしも必ずチェックしてます…

ドーナッツ

今年のお盆休みは短いので、どこかに出掛けるということもなく家でずっと本を読んで過ごしています。村上春樹のかなり前のエッセイを読んでいたらドーナッツの話があって(もちろんダンキンドーナツ)「ドーナッツが食べたい!」で頭がいっぱいに。ダンキン…