脳は0.1秒で恋をする

恋愛に特化して解説した脳の動きの話。マンガもたくさん入ってかなりやわらかめの読み物。
ただ「ディフォルト・ネットワーク」(default network)の話は興味深かった。ディフォルト・ネットワークは脳の中では感情や運動、記憶やイメージなどを担う部位をつないで束ねる部位の名前で、何もしていない時に最も活性化する部位らしい。「無課題・無目的」の時にこのディフォルト・ネットワークが最も働くということは、あらゆる可能性や機会を排除しないということにつながるので、創造性にも大きく関わる部位らしい。おもしろいね。この本の趣旨としては、このディフォルト・ネットワークを活性化させれば恋愛の可能性やチャンスを広げるということにもつながる、という流れだけど。
(じゃあ目的を定めて集中する「婚カツ」とは真逆だけど。でも婚カツは恋愛が目的じゃないんだから別にいいのか)

脳は0.1秒で恋をする

脳は0.1秒で恋をする