2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GO

今聴いてるのは、これ。 明日はノーナのライブ。今度のアルバム、少し今までと違う感じだからライブも違った感じなのかな。楽しみ。GOアーティスト: NONA REEVES出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)発売日: 2009/03/04メディア: CD…

23時帰宅でつくる健康ごはん

鍼灸師さんの書いたレシピブック。とにかくどれも簡単に作ることができておいしい。誰かに作る、っていうより自分の身体や気持ちのために作るごはんレシピって感じかなあ。 タイトルは「23時に帰宅しても健康的な食生活はできる」ということかららしいですが…

シュークリーム

雑誌などで次々に追いかけられる「スウィーツ」も好きなんだけど、時々昔ながらのケーキ屋さんのお菓子も食べたくなる。いちごのショートケーキとかモンブランとか、シュークリームとかね。 これは名古屋城のそばの柳原商店街という古い商店街の中にあるケー…

読了

クウネルの本 もっと私たちのお弁当作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/04/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (81件) を見るふだんお昼は会社の社食で食べてますが、おべんとうって好き。四…

Susan Boyle

先週のニュースで何度となく流れたから、彼女の声を聴いた人もたくさんいるでしょうか。 Britain's Got Talentというイギリスの番組(素人のど自慢のような)で、スコットランドの小さな村に住む無職で47歳の独身女性、スーザン・ボイルさんが歌った「レ・ミ…

ローストポーク

今日のお昼ごはん。豚ロースのかたまりに黒胡椒の粒をつぶしたもの(つぶした方が、粗挽きよりも香りが強いので)と塩をまぶしフライパンで焼き目をつけておく。玉ねぎの輪切りも軽く炒め、オーブンに入れられる蓋つきのキャセロールか鍋に玉ねぎの半量を入…

暮らしのヒント集

「まいにちの暮らしを美しくする469の工夫とアイデア」 暮しの手帖に連載されているコラムを単行本化したもの。最初から読んでも、ぱっと開けたページを読んでも。 たとえば、55「持ち味を生かすことはあらゆることの成功のヒントです。自分の持ち味とは何か…

たまごサンドイッチ

会社の近くに円頓寺商店街というアーケードのある古い商店街があります。その中の「西アサヒ」という喫茶店のたまごサンド。たまごサンドというと、ゆでたまごをマヨネーズで和えたものが普通だけど、ここのはたまご3個をオムレツにして、マヨネーズで和え…

京都てくてくはんなり散歩

帰ってきてからこの本を見てたら、まだまだ行きたいところが満載。今度はefishとつばめに行こう。 喫茶ソワレも行きたかったし、豆大福も買いたかったなー。京都てくてくはんなり散歩作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/30メディア: …

京都

先週末、ロンドンから1年ぶりに帰ってくる友人と京都で待ち合わせて2泊3日。 「必ず満開の桜を見る」という彼女の執念のせいか、京都の桜はちょうど満開。でもすごい人でした。祇園裏手の川沿いを歩いた時なんか歩行者天国かと思うくらい(夜の10時頃なのに…