2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ

動物の毛や植物の繊維から糸を作ってそれを2本の棒針(またはかぎ針)で編んで何か作る、という行為がこんなに世界中で行われているんだね。そのあらゆるテクニックと作品の一端が見られる本。多色使いなんだけど素朴な感じの東欧の編み込みがかわいい。ラト…

さばサンド

さばサンド、という名前だけ見るとなんだかとっても胡散臭い感じのサンドイッチ(笑)飯島奈美さんの「あしたのお弁当」という本にトルコで食べられているというさばサンドのレシピが載っていて、それがとっても美味しそうだったので作ったもの。今回自分で…

A.C.E 2

買った当日は「これは絶対ライブの曲だー!』というアルバム1曲目をやたらリピートしてしまい、なかなか2曲目以降に進めず。今はちゃんと全部聞いてます。名古屋のライブは来週の日曜日。楽しみ。A.C.E.2 (初回生産限定盤)アーティスト: 堂島孝平…

お昼ごはん

久しぶりに高岳のLAO PASAでお昼ごはん。以前も書きましたが、元々海南鶏飯を食べたくて見つけたお店だけど、シンガポールやマレーなどいろんなアジアの料理が食べられるのでよく行きます。ランチはいつも「海南鶏飯が食べたい!」と思って行くことがほとん…

お直しとか

「ほぼ日」で連載してたときから楽しみに読んでた「お直し」の本。擦り切れたポケット口、穴の開いたセーター、とれないしみのあるスカート、ほつれた衿元…が彼女のお直しの後、世界でたったひとつの特別な洋服に変わる。モチーフや刺繍などで丁寧に繕われる…

シェットランドの毛糸

去年の年末、馬喰町のkeitoで買ってきたJamiesons and Smith社のシェットランドの毛糸。シェットランドの毛糸を使って編むからには、まずはシェットランドの伝統パターン、フェアアイル模様を編んでみようと思って5本指の手袋を編み始めたけれど…む、むずか…

小さなクラフト展終了

朝からきれいに晴れた日曜日、前日の土曜日から延期された「小さなクラフト展」無事に終了しました。遊びに来ていただいた方、お買い上げいただいた方、どうもありがとうございました。とにかくクラフトマーケットやフリーマーケットにお客として行くことは…

お知らせ

先日の日記で明日の2月2日の土曜日、岐阜の「小さなクラフト展」に出店します、と書きましたが、 明日東海地方は午前中ずっと雨らしく、明後日2月3日の日曜日に延期になりました。1日のびちゃったけど、日曜日はちょっと寒いけどいいお天気みたいだし、散歩…