2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国伝統のホームメイドお菓子

イギリスのお菓子やデザートを紹介した本はいろいろあるけど、あたしがもっとも信用しているのがこの本。 イギリスで食べられるトラディショナルなデザートや焼き菓子のレシピは、ほぼ網羅されています。もちろんサマープディングもグースベリー・フールのレ…

red currant

先週和菓子屋さんの店先に「ふさすぐり」が飾ってあった。ふさすぐりって丸い天然石のビーズみたい。英語ではレッドカラント。この写真のは、近くのスーパーマーケットの花屋さんで買いました。 日本ではフルーツとして売っているのを見たことはないけど、ロ…

PRETAPORTER

今、聴いてるのはこれ。BAUMKUCHENという歌が好き。PRETAPORTERアーティスト: 大橋トリオ出版社/メーカー: パッチワークスレーベル発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (37件) を見る

アイナの旅するサブレ

サブレの作り方はもちろんすでに持っている本の何冊かに載っているけど、この本は家に連れて帰ろうと思い購入。 サブレのレシピが甘いの、塩味の、テクスチュアの違うバラエティ、たとえばベルギーのストロープ・ワッフル*1とかパン・デ・ピス*2と様々なのも…

夏の和菓子

父の日に何か贈るといっても、父は身につけるものや持ち物には実にこうるさく好みがある人なので最初からそういうものは買わない。今年は大の甘党の彼に美濃忠のお菓子を買っていった。 黄身餡のおまんじゅうと水ようかん。美濃忠の水ようかんはプラスティッ…

Lei Ana

気分はすっかりハワイ、なので。Lei Anaアーティスト: Teresa Bright出版社/メーカー: Pumehana Records発売日: 2001/08/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

ハワイブック

ハワイのガイドブックなんだけど、著者ふたりの大好きな食べものや大好きな場所だけのガイドブック。 いつかきっとハワイに行って、マラサダを食べてBig Waveというビールを飲むぞと心に誓いましたよ。 写真は映画「ホノカアボーイ」の撮影の市橋織江さん。…

黄色のトマト

黄色いトマトを買ってあったので、半分は生のまま食べて半分はトマトソースのパスタにして食べてみる。酸味がやわらかいのでトマトソースにするとごくあっさりした感じ。にんにくのみじん切りをオリーブオイルでゆっくり炒めて、生ハムと皮を湯むきしたトマ…

暮しの手帖

ジェーン・バーキンは彼女以外の何者でもない、頭のてっぺんから爪先までジェーン・バーキンなんだなあ、これが「個性」というオリジナリティなんだなあと思ったり。 コロッケ特集もよかった。タルタルソースをそえた海老クリームコロッケ、作るのは大変そう…

夏時間の庭

画家だった大叔父のアトリエにひとりで住む母が亡くなって、3人の子供たちが遺産として残されたその家と家に飾られていた価値のある絵と調度品をどうするか、というのがストーリー。3人のうち長男こそフランスに住んでいるけれど、長女である妹はニューヨー…