2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏といえばやっぱり

ボサノヴァやウクレレを聴きたくなる。お約束すぎる?LISA’S ONO BOSSA HULA NOVAアーティスト: 小野リサ,Charles E.King,Lisa Ono,Loyal Garner,Queen Liliuokalani,Duke Ellington,Mario Adnet,Leo Robin,Carlos A.de Oliveira,Lysias Enio,Webley Edwards…

1週間

なかなか1週間書かないことってないんだけど、先週は家に帰ってくるとばたっと寝てたので。 というのも。 仕事でインド人のお客様が来ていて、日中は通常の仕事にプラスしてインド市況のプレゼンだの打ち合わせだの、夜は接待のお供だのと動き回っていたので…

桃と生ハムのカッペリーニ

去年、桃の季節に妹が作ってくれました、が今年もやっぱり食べたいねーということで夕べのごはんは桃と生ハムのカッペリーニ。 あたたかいパスタじゃなくて、カッペリーニはさっとゆでて氷水で冷たくしたものをレモン汁やオリーブオイルと一緒に和えます。 …

サプリ4

テレビでもやってますが、原作の愛読者としてはテレビのほうについてはノーコメント。 原作はストーリー的にはあまり山場もない話なんだけど(恋愛話はものすごくサイドストーリーだし)「女のひとが働いてると、わかる、と思うだろうなあ」というエピソード…

スープカレー

夕ごはんはスープカレーを食べに行きました。 14種類の野菜のスープカレー。 じゃがいも、茄子、いんげん、ブロッコリー、きゃべつ、ヤングコーン、トマト、オクラ、たけのこ、しめじ、にんじん、さつまいも、枝豆、うーん・・・あとひとつ、何だったかなー…

クレープ

おやつ、何にしようかなあ?と思っていて、ケーキじゃないしビスケットでもない、暑いけどアイスやゼリーも気分じゃないし。 ぱらぱらとめくっていた本に日曜日の朝にクレープを焼く話があって「そうだ、クレープにしよう」 作り方は簡単。 薄力粉100gにミル…

丑の日には早いけど

昨日の夕ごはんはうなぎでした。 こどもの頃から行っているうなぎ屋さんの「西本」 ここはバス停の目の前のお店で、バスに乗っていても前まで来るとバスの中までうなぎの蒲焼きの匂いが漂ってきて、夕方だと滅茶苦茶お腹が空くんですよねえ。 古いお店で、店…

ブルーチーズ!

妹が友人から教えてもらったという「ブルーチーズとバナナ」のお茶うけ(?)を作ってくれたので、コーヒーと一緒に写真を撮ってみました。 これはブルーチーズとバナナをさいころに切ってオリーブオイルと黒胡椒とで和えたもの。 教えてくれた友人はコーヒ…

ジャム食本

2-3日前のid:kinutさんの日記に書いてあったバニラ・アイスクリームに胡椒をひいてかけて食べるってやつ。 たいていの人は「えー!?甘いものに胡椒?!」って言うんだけど、あたしは大好き。 胡椒って塩からいわけじゃないからね、スパイスとして考えればミ…

梅雨らしいと言えば梅雨らしいけど

rain rain rain 雨の日って嫌いじゃないけど、連日の雨に疲れ気味。 というのはふだんは自転車通勤なのですが、雨の日はバス通勤。 いつもより30分早く家を出て、満員のバスに乗る・・・ 1週間が限界だよー・・・と弱音満載。 自転車には通勤ラッシュも無い…

SWEET REACTION

今聴いてるのは、これ。 ここ最近のノーナのライヴはなぜか「名古屋とばし」をされてしまうので、9月は大阪のチケットをとりました。 9/18だからまだまだ先の話なんだけど、楽しみ。 早く9月にならないかな。 ライヴDVDも出たけど、やっぱりそのときだけしか…

週末のランチ

トマトと紫玉ねぎのサラダ 塩豚とキャベツの煮込み PAULの6シリアルパン 塩豚は先週の月曜日に500gの肩ロースのかたまりを買ったので、Tbsp2の塩をまぶしてラップにくるんで冷蔵庫に1週間入れておいたもの。 そのままではもちろん塩辛いので、塩抜きをして厚…

あたらしい教科書 定番

装うこと、食べること、住まうこと、の3ジャンルでの定番を5人の著者でリストアップしてある本。 定番ってふたつありますよね。 一般的な定番と、自分の定番。 自分の定番も3種類あって、昔の自分の定番と、今の定番、それから昔も今も定番っていうのと。 ず…

今日のごはん

暑くなってくると麺類の出番が多いです。 熱いのも冷たいのも。 今日のはベトナムのお米の麺、フォーのチキン味。インスタントのやつ。 日本製のもあるけど、個人的にはベトナムのA-One印のが好きです。 スープがインスタントっぽい安っぽい味なんだけど、こ…

プレイリスト

いちばん新しいプレイリストなぜか派手がましい曲ばかり。 今日の名古屋は36℃近く(!!)もあって、一応まだ梅雨のはずなのにとっても蒸し暑い。 そんな時は逆に、ボサノヴァとかの癒し系より派手なポップス、ファンク、またはロック!という思考回路になっ…

焼きとんかつ

今日は仕事のあと鰻を食べに行こうと思っていて、妹おすすめの大門の「小川屋」へ。 けど8時ジャストにお店に入ったのですが、なんと7時50分で鰻は終わってしまったとのこと。 「7時50分ラストオーダー?!早過ぎるー!」とがっくり。 けど無いものは仕方な…

下山手ドレス 別室

寡作なはずの西村しのぶの単行本がめずらしく2週続けて出ましたね。 これは彼女の日常のあれこれを描いたコミックエッセイ。 以前ショップで見かけてひと目惚れのかごバッグ。とてつもなくカワイイけど値段が・・・カワイクナイ・・・ 手作りなんだけど、だ…

M2B GUITAR MUTATION vol.22

先日書いた「遅くはじまるから起きてられるかなあ?」って言ってたライヴはこれ。 栄のCLUB JB'Sにthe ARROWSのライヴを見に行きました。 10PMにオープンしてしばらくはDJが回してて、ライヴがはじまったのは1AM。 CLUB JB'S、はじめて行ったけどかなり狭い…

平壌冷麺

今日の夕ごはんは妹が買ってきた平壌冷麺。 そば粉の入った素麺みたいに細い麺。 写真ではちょっと具が多めですが、焼き豚ときゅうり、トマト、りんごとキムチ。 写ってないけど、ゆでたまごも。 コチュジャンを多めに入れて、辛くて冷たい冷麺。 今日みたい…

京都 旬のおばんざい

ごくごく基本的な家庭料理の本なんだけど、この1冊のメニューをきちんと作ることができればこれ以上和食をおぼえる必要ないな、というくらい春夏秋冬の献立がきちんと網羅されてます。 (あたしは名古屋生まれ名古屋育ちなので、風呂吹き大根は白みそではな…

砥石

ここ最近いそがしくて料理をしてる時間がとれなくてストレスフルだったんだけど、ストレスの中には「せっかく新しい砥石を買って包丁がめちゃくちゃ切れるようになったのに、料理する時間がない!」というのがありました。 あたしが買ったのは「荒砥(あらと…

夏のごはん

写真では何だかよくわかりにくいですが、昨日の夕ごはん。 冷や汁と、お好み焼きみたいに見えるけど豆腐ハンバーグとアスパラガス。 冷や汁というのは、九州の夏のごはんのひとつ。 あぶった味噌と鯵の干物をほぐしたものと胡麻をすり鉢ですって、冷たいだし…