2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VEGE BOOK3

中目黒*1にあるヴィーガンフードのカフェ「カフェエイト」のレシピブック第3弾。 VEGE BOOKの1と2はヴィーガンのごはんだったので、3は何だろう?と思ってたらデザートブックでした。 たまごも乳製品も使わずに作るマフィンのレシピが、バターのかわりにオイ…

インドのおみやげ

2週間ほどインドに出張に行っていた上司が帰ってきた。 「お帰り〜!」とあたしが手を広げて受け取ったのは(上司ではなく)これらのスパイスたち。 海外出張に行く人たちはおみやげにお菓子*1を買ってくるのが暗黙の了解のようになっているのだけど、あたし…

食味歳時記

今読んでるのは、これ。 写真は文庫だけど、あたしは古本で買ったので昭和44年版です。 獅子文六はフランスに暮らした人なので、フランスの食の話も少し出てきます。 書いてあることは現代の食いしんぼうと何も変わらないんだけど、「レストオラン」とか「白…

short order

最近忙しいので、帰ったらすぐ食べられるもの、すぐに作る事ができるもの、に終始しています。 サンドイッチのように、切ってはさんだ、だけとしても食材にさわるだけでもストレス解消なので。 ブレッドプディング パン(食パンでもかちかちのバゲットでも)…

UNIRVANA

今聴いてるのは、これ。 発売前の20日に大須のELLでこのアルバムのツアーに行ってきたんだけど、そのときはいい曲だなと思いながらもアルバムとしてはぴんと来なかったんだけど(聴いてないから当然といえば当然)こうして通して聴いてみると、これは頭から…

LUのビスケット

ポケットの中にはビスケットがひとつ♪のビスケットは個人的にはフランスのビスケットメーカーLUの、このビスケットがイメージ。 先日の「たたまないバトン」*1でおすすめおやつに書いたのはこれです。 バターの香りがふわんとするあんまり甘くないシンプルな…

ハミング・スイッチ

今、聴いてるのはこれ。ハミング・スイッチアーティスト: 二階堂和美,YOUR SONG IS GOOD出版社/メーカー: P-VINE発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (67件) を見る

セルフヒーリング・クックブック

あたし自身はお肉もお魚も好きなのでマクロビオティックの食生活を実行することはないんだけど、本を読むのは好きだし野菜料理のアイディアをもらうこともよくあります。 レシピだけじゃなく、ベーシックなマクロビオティックの考え方も解説されているので読…

覚え書き

14日はお昼ごはんのお客さま。 何作ったかを書いておくと次回作る時にかぶらないので、覚え書き。 スターターはこの前、妹のところで食べておいしかったゴルゴンゾーラとりんごとはちみつのピザ。 クラストは市販のもの。 ピエモンテ風ローストペッパー。 こ…

たたまないバトン?

id:milk-coffeeさんから「たたまないバトン」をいただきました。なんだかインタビュー受けてるみたいでおもしろいよね。あらためて書いてみると「そうか、なるほどねー」と自分で思ったりして。他の人の答えを読むのも好き。 Q1/好きな言葉は? いろいろある…

UPSTREAM

今聴いてるのはこれ。UPSTREAMアーティスト: akiko,大野雄二トリオ Featuring akiko,BART HOWARD,YOHKO NARAHASHI,ERYKAH BADU,JABORN JAMAL,MANUEL ROCHEMAN,YOSHITO TANAKA,YUJI OHNO,YUTAKA FUKUOKA出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシッ…

Bruderのパン

ブルーデルというのは桜山にあるドイツパンのお店。 大好きなパン屋さんのひとつなんだけど、本店はふだん自分の行動範囲からはずれた場所にあるので本店よりもパンをおろしている栄の明治屋で買う事が多いです。 ただ火曜日と土曜日がパンの入荷日なので、…

Piano Concerto Nos.19

のだめカンタービレを連日見ているせいでしょうか、今日もモーツァルトです。 ただあたしの持ってるモーツァルトはホグウッドと内田光子ばかりなので、偏ってるんですけど。Piano Concertos K456 & K454アーティスト: Mozart,Levin,Hogwood,Academy of Ancie…

ゴルゴンゾーラとりんごのピザ

「ガス火の上にのせて使うピザ釜を買ったからピザを食べにおいでよ」と言われ妹の家へ。 萬古焼の石釜はドーム型で横にピザ生地を中に入れる口が開いていて、まずガス火の上で空焚きすると釜の内部が300℃になるので、そこにピザ生地を入れて焼くという仕組み…

Piano Concertos Nos. 23

今聴いてるのは、これ。Piano Concertos 22 & 23アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart,Jeffrey Tate,English Chamber Orchestra,Mitsuko Uchida出版社/メーカー: Philips発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

おみくじ

初詣に行った時にひいたおみくじの和歌。 わがおもう 港も近く なりにけり ふくや追手の かぜのまにまに (災い自ら去り福徳集まり 誠に平地を行くが如く追手の風に船の進むが如く 目上の人の助を受けて喜事があります 信心怠らず心直く行い正しくなさい)

和菓子

妹の家はかつての祖母の家の近くで、妹の家から地下鉄までの帰り道、子供の頃に時々寄った和菓子屋さんの前を通ります。 小さな間口の和菓子屋さんは、ごくごく普通のお饅頭や生菓子を何種類か売ってるだけ。 どこの街にも昔からある近所の和菓子屋さん、っ…

遠花火

新年早々読んでるのは、時代小説。 大学の専攻が近世文学だったくせに、在学中は江戸に特に専攻以上の興味はなくて個人的に読んでいたのは海外文学のみ。 そのあとはロンドンに行っちゃったんで、日本文学はほとんどまったく読まずに数年。 それがなぜか去年…

元旦

あけましておめでとうございます。 今年も地味におせちを作ってるうちに年は明け、さあ寝ようと思ったらテレビで「アメリ」をやっててついつい見てしまい、ほとんど明け方に倒れ込むように寝ました。 なんとなーくまぬけな2008年の幕開けです。(毎年言って…