インドのおみやげ

2週間ほどインドに出張に行っていた上司が帰ってきた。
「お帰り〜!」とあたしが手を広げて受け取ったのは(上司ではなく)これらのスパイスたち。
海外出張に行く人たちはおみやげにお菓子*1を買ってくるのが暗黙の了解のようになっているのだけど、あたしは「調味料がいいです。それも何に使うんだか?っていうようなの。」というリクエストを毎回出していたら、今は毎回「これは一体何に・・・?」という謎のスパイスだの、謎の瓶入りのソースだのペーストだのが集まるように(笑)
やたら大雑把なビニール袋(どっか穴があいてたりとか)か紙箱に入っているので、写真は家にある空き瓶に詰め替えたとこです。
チキンマサラやカレーパウダー、チリパウダーまではわかるけど、どうしてももうひとつがわからない。
ただのビニールに詰めてあったので、名前も書いてないし。
何種類かのスパイスのミックスだと思うけど、ちょっと酸味のあるドライフルーツのような匂いがするんだよなー。
なんだろう、サラダやフルーツにかけるチャートマサラみたいなのかなあ?
ヨーグルトで和えたきゅうりのサラダ、ライタなんかに混ぜるとおいしいかもしれないな。
もちろん今日の夕ごはんはカレーにしました。グリーンピースと茄子とじゃがいもとトマトの野菜カレー。
明日はバターチキンカレーにしよう。といっても手前のパケットのペーストにチキンを入れて煮るだけなんだけどね。

*1:行く地域によって微妙にセレクトが違う。欧米に行く人はチョコレート。中国や韓国へ行く人はなぜか日本のメーカーのお菓子の現地版。東南アジアへ行く人たちはうけねらいのような「謎のお菓子」かドライフルーツが多い。