2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーガンレールの社員食堂

タイトル通り、ヨーガンレールの本社にある社員食堂の毎日のメニューのほぼ1年間の記録。 一日1ページの中に写真(たまに抜けてる)とそれぞれの料理の簡単な説明のみ。 たまごと乳製品は使うみたいだけど、基本は魚と肉はなしの玄米菜食メニュー。 大体大き…

秋というには

あったかい 朝はひんやりしてるんですが、毎朝会社まで20分自転車で全力疾走するので会社に着くと汗びっしょりです。 お昼間はお天気がいいとどんどん気温が上がって(それを見越して)会社では夏のような格好でいるにもかかわらず暑いくらい。 けど、ソック…

MELODIES MELODIES

今、聴いてるのはこれ。 先週タワレコをうろちょろしてて、別のCDを買うつもりでレジに並んだらレジの前の新譜のコーナーにこれがあって、つい買ったもの。 前のthe P.I.A.N.O. setもよかったので。 ダンスミュージックでメロディアス。好きだなー。MELODIES…

ソーダブレッド

パンを買い忘れたので、ソーダブレッドを焼きました。 粉を量ったらヨーグルトを混ぜ合わせるだけでオーブンに放り込めるので、焼く時間は30分くらいだけど準備にかかる時間は約5分。 レシピでは薄力粉にオートミールをまぶすと書いてあったけど、どっしりし…

松本

週末は松本へ1泊旅行。 名古屋はまだやっと涼しくなったくらいなんだけど、松本はすっかり肌寒い。 着いた日は雨で肌寒いというより、寒いくらいだったけど2日目は雨も上がっていいお天気。 開運堂 本店 和菓子も洋菓子も売っている、松本の古いお菓子屋さん…

forever ella

秋の夜長に似合うアルバム。Forever Ellaアーティスト: Ella Fitzgerald出版社/メーカー: Verve発売日: 1996/07/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

はじめまして。「かえる食堂」です

先日買った「辻和」の焼き網、この本にもたくさん登場してますが、元々はArneという雑誌の中でこの本の著者、松本朱希子さんがお弁当を作る、という特集の時に使ってるのを見てひと目惚れ。 実際使ってみると、思っていたよりずっと使い勝手がいいなあ、とい…

午後のパレード

今聴いてるのは、これ。PARADEアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (123件) を見る

Dialog in the Dark

このワークショップ(というか体験アートというべきか・・・)は、とある人のブログを読んでから、行ってみたいなと思ってたもの。 これは人工的に作った自分の手も見えないような暗闇の中を歩く、というワークショップ。 元々はドイツではじまったワークシ…

辻和の焼き網

最近なぜか買う本、買う本の中に見かけた辻和の焼き網。 ガス火の上に置いて使う焼き網なんだけど、脚がついていて少し遠い火で焼けるもの。 姿もきれいだし、直火で焼くっていうのもいいなあ。 「ネットでも買えるけど、やっぱり台所道具は実物を見て買いた…

あのひとと ここだけの おしゃべり

漫画家のよしながふみさんの対談集。 対談してる相手が福田里香に、羽海野チカ、萩尾望都ときては読まないわけにはいきません。*1 もうね、めちゃくちゃおもしろかった、これ。 ただ膨大に出てくるまんがを(特に「24年組」*2とそれ以降。)読んでないと話し…

いちごジャムロール

写真を見るとどう見ても伊達巻きにしか見えないんですが・・・(笑) (おまけに和皿にのせたから、余計に伊達巻きっぽい。) きれいなロールに巻くのがむずかしい。 でもロールケーキの部分は今まで作ったどのレシピよりも、きめが細かくてしっとり。 何で…

1カ月のパリジェンヌ

パリジェンヌつながりでもう1冊。 イラストレーターの平澤まりこさんが1ヶ月パリで暮らした日記なんだけど、まず本の装丁が気に入って買いました。 ボール紙の外箱、本の半分にかかったほんのりグリーンがかったブルー*1の帯、中の本を取り出すと日記帳のよ…

Embryolisse

夏の間は友人が「買ったものの肌に合わないみたい」とくれたROCのRETIN-OX MULTI-CORREXIONというクリームを使っていたんだけど、そろそろなくなるので(そしてこのクリームは日本未発売なので)涼しくなってきたことだし保湿系のクリームが欲しいなと思って…

Loser

今聴いてるのは、これ。 今日のライヴで(極めて個人的な理由で)いっとう印象深かったので。ルーザーアーティスト: 堂島孝平,奥田民生,GO-GO KING RECORDERS出版社/メーカー: ヒートウェーヴ発売日: 2001/03/17メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見…

堂島孝平 presents サモ・タノシゲーナ2日め@ELL

今日は名古屋は今年最後のバンド編。 (今年最後、とかってもうそんなことを言う時期にいつのまにかなっているんだねー。) 楽しかったです。ほんとに。 set list(途中順番ちょっとあやふや) スマイリー、月へ行く こんがらがった夜のムード 45℃ SKY DRIVE…

オムライス

ライヴから帰ってきて、お腹ぺこぺこだったので簡単に作ったオムライス。 といってもあっためたごはんに作り置きのミートソースをかけて、オムレツをのっけて上からもミートソースという手抜きバージョンです。 トマトソースやミートソースは作って冷凍庫に…

堂島孝平 presents サモ・タノシゲーナNAGOYA@ELL

2daysの1日目の今日はACOUSTIC NIGHT。 自分の記憶のために(自分の頭の中の記憶は信用してないので)セットリストを残しておこうと思って、毎回順番はともかく記憶するようにしてるんですけど、今回はほんとにあやふやで順不同。 途中までかなりしっかり覚…

秋の気配

金木犀 夜の街を自転車で走っていると甘い香りがあちらこちらから。 さっきもライヴ帰り、ずっと自転車で名城公園の脇を走ってきたら空気が甘い。 そう、金木犀の匂い。 夜のせいもあるけど、どこに咲いてるか全然見つけられないのに匂いの感覚だけで言うな…

食べたものmemo

東京から友人が遊びに来ていて、夜中までずっとおしゃべりしたり映画を見に行ったり、カフェでずーっと喋ったりカレーを食べに行ったり。忙しかったけど楽しかった1週間。 和風のごはん 誰かがごはんを食べにくるときはどっちかというと洋風のことの方が多い…