2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Brandenburg Concertos

今聴いてるのは、これ。" title="バッハ/ブランデンブルク協奏曲">バッハ/ブランデンブルク協奏曲アーティスト: エンシェント室内管弦楽団,バッハ,ホグウッド(クリストファー)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/02/05メディア: CDこの商品を含むブロ…

ずらり 料理上手の台所

リビングやすてきなベッドルームのインテリアを見るより、キッチンの写真を見るのが好きです。 それも鍋だの食器だのが何ひとつ出ていないぴかぴかのシステムキッチンより、いろんなものがごちゃごちゃ出てるけど毎日使ってて、その人なりのいろんな工夫やア…

ドイツごはん

先週までフランクフルトに出張に行っていた上司に半分冗談で「おみやげはフランクフルトソーセージがいいでーす」とベタな注文をしたら、ほんとにフランクフルトソーセージを買ってきてくれました。(ほんとに買ってくるとは思ってなかった) それもマスター…

大阪豆ゴハン

文庫で1-3巻が出たあと「この後は出ないのかな?」と思ってたら、なんと4年経ってようやく出た4-6巻。 はじめて読んだのが今から10年くらい前ロンドンで友人に貸してもらって以来だから(今思えばわざわざ日本から持ってきてたんだよなー。当時まだ完結して…

昔風のケーキ

なんかね、いろんな味や厳選された材料が複雑に絡み合うような、パティシェの名前が有名なケーキじゃなくて、シンプルなケーキが食べたいな、と思ったんです。 昔のケーキ屋さんに絶対あった定番のような。(もちろん凝ったケーキもおいしいんだけどね。) …

地球の食卓

「絶対に好きだと思ったんだよね」と友人がくれた本。 これは世界24カ国、30家族の1週間分の食料品を全部並べて、それを食べる家族全員と一緒に記念写真を撮ったものを順番に並べていったもの。それとそれぞれの家族へのインタビュー。 目次のページに全家族…

夏の終わり希望

暑い・・・ 「朝晩は過ごしやすく・・・」と天気予報では言うけど、彼岸の入りだっていうのに名古屋は今日も暑かったです。 確かに真夏とくらべれば、なんとなく光が秋めいて見えると言われればそうかなと思うし、雲も夏の雲じゃないと言われれば、そんな気…

HERO

TVシリーズの頃から楽しみに見てたので、映画も楽しみにしてました。 主人公もかっこいいんですが、これ脇の人たちが個人的に好きな人が勢揃いなんです。児玉清、八嶋智人、小日向文世に正名僕蔵でしょ、香川照之も出てるし。阿部寛*1もいい味出してるし。 …

チョコレート

普通のチョコレートじゃなくて、トリュフみたいな生チョコ食べたいなーと思って作りました。 簡単なわりには、結構売ってるのっぽくできます。 どうせならとにかく簡単に、と電子レンジを使った簡単手抜き混ぜるだけバージョン。 生クリーム100ml+はちみつt…

Blue

今聴いてるのは、これ。Best of the Indigo 2000-2006アーティスト: the Indigo出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/04/04メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る

夏の終わり(気分的に)

昨日は妹の家でベトナム春巻きの食べ納め。 春巻き以外に今回はナシゴレンと中華風スペアリブも作りました。 ひっくるめればアジアごはんだけど、国がばらばらだな。 中華風スペアリブは、オイスターソースと醤油、日本酒、にんにくとしょうがのおろしたの、…

吉原手引草

何かの雑誌で著者のインタビューを読んで、読んでみたいと思っていた本。 吉原で絶頂にあった花魁、葛城がある日ぷっつりと行方知れずになってしまう。 一体彼女に何が起こったのかを彼女に関わるいろんな人へのインタビューで各章が構成されている話。 それ…

キッチン用品

暮しの手帖の別冊「わたしの好きなキッチン用品」という本にいろんな人のお気に入り台所道具が紹介されていて、うちのは何かなと思って選んだのが写真の3点。 イタリアのにんにくつぶしと計量スプーン、それから皮むき。 にんにくをみじん切りにするときは、…

typeIII

今聴いてるのは、これ。typeIIIアーティスト: paris match,古澤大,OMAR LYE FOOK,ミズノマリ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/06/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る

長尾食堂

来週末、友人宅に出張ディナーに行くので、いろんな本を広げてメニューを考え中。 飲み物はシャンパンを用意してくれるということなので、前菜とメイン、デザートの3コースにしようか、それともシャンパンと一緒に食べられるつまみのようなものを少しずつ、…

いちじくとカマンベール

くだものとチーズという組み合わせが好きです。 今日はいちじくとカマンベールをさっと焼いたバゲットにのせて食べました。 洋梨とブリーもおいしいし、イエローピーチとスティルトンなんかのブルーチーズもいいな。 ちょっと塩味のものと甘酸っぱいフルーツ…

Because I said so

アメリカの映画でコメディでもシリアスでもしばしば取り上げられるテーマで、母と娘の関係があります。 この映画の中では、女手ひとつでがんばってきた母親がダイアン・キートン。 そして3人の娘たち。 映画の最初の方で長女と次女の結婚式があるので、スト…