夏の終わり(気分的に)

昨日は妹の家でベトナム春巻きの食べ納め。
春巻き以外に今回はナシゴレンと中華風スペアリブも作りました。
ひっくるめればアジアごはんだけど、国がばらばらだな。
中華風スペアリブは、オイスターソースと醤油、日本酒、にんにくとしょうがのおろしたの、五香粉*1オイルを混ぜた中にスペアリブを漬け込んで、それをオーブンで焼くだけ。
これは元々のレシピではオイスターソースは入ってなくてチキンだったんだけど、ちょっとこってり味にしたくてオイスターソースを加えてみたらスペアリブにも合うのでよく使うレシピ。
調味料だけではなく、オイルもマリネ液に混ぜると焼いた時に肉がぱさぱさになりません。
自分が作るときはマリネ液は適当に混ぜてしまうので、元々のレシピのせときます。

Canal Street Oven-Roasted Chicken

ドライシェリーは日本酒でも紹興酒でもOK。むしろドライシェリーの方が日本酒か紹興酒の代用だと思います。これ洋書*2からのレシピなので。オイスターソースを使うときは醤油と合わせて1/3カップになるように好みで。

  • 醤油 1/3カップ
  • ピーナッツオイル 1/4カップ
  • 胡麻油 Tbsp1
  • ドライシェリー Tbsp1
  • にんにく 1かけ(つぶしておく)
  • しょうが tsp1/2(おろしたもの)
  • 五香粉 tsp2
  • 塩 tsp1/2

(1cup=250ml、上記の量で鶏1羽分)

ごはんの写真は出来上がって「いただきまーす」と食べはじめてしまったので、撮るのをすっかり忘れてました。

今日の写真は昨日買ったブラウスです。ちょっと大雑把な花の刺繍と襟元のスモック刺繍がかわいいな、と思って。
インド製。セールで990円。(一体原価はいくらなんだ)

*1:八角、シナモン、花椒クローブ、陳皮をミックスしたスパイス。少し加えるだけで「・・・何だかものすごく中華風」という匂いと味に。

*2:NEW YORK COOKBOOK by Molly O'neill, Workman Publishing