2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノ

さっきTVで聞いてて、好きだな、と思ったな。 それで「音楽と人」のインタビューを読み返してみたりしました。 ミュージシャンとしての彼は不思議な人だなあ。 音楽のために、幸せにならないことを選んでるなんて。 すごく、音楽が大好きなんだね。好きとい…

さつまいものスコーン

これはまだちょっとレシピ改良中。 つぶしたさつまいもをたくさん生地に混ぜるので、冷めてもふんわりしてます。 黒ごまの方がきれいかなあ、と思ったり、はちみつを入れた方がしっとりするかなあ、とか。 薄力粉 250g B.P Tbsp1 黒砂糖 Tbsp3 さつまいも(…

まだ こんな感じ

昨日は午前中 雪。 少し咲きかけた桜も「・・・?」って感じだったんじゃ。 名古屋の桜はまだこんな感じです。 日向にある桜はもう少し咲いていると思うけれど。 今日も寒い1日でした。 急いでいてマフラーと手袋なしで出掛けた今朝を帰りになって後悔しまし…

GETZ/GILBERTO

今聴いてるのはこれ。 今日の名古屋は霰が降ったりして、真冬に逆戻りのお天気だったのですが。 気分だけでも、あったかい感じで。Getz/Gilbertoアーティスト: STAN GETZ / JOAO GILBERTO出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1997/05/20メディア: CD購…

出町ふたばの豆餅

京都に遊びに行っていた妹のおみやげ。 出町ふたばの豆餅。塩味のきいた赤えんどうがぷくぷく、たくさん。 中のこしあんの甘みと一緒になると、こくのある甘みに変わっておいしーい。 草餅は明日のお楽しみ。 他にもいづうの鯖寿司、三木鶏卵の出し巻きと定…

private note

今、聞いてるのはこれ。 なんとなく気に入ってジャケ買いしたCD。 広島のジャズ・ユニットのachordion。 ボーカルとギターとドラム、というシンプルな構成。 night & dayのカバー以外はオリジナルの日本語の歌。 時々ジャズをするりと抜け出して、気ままに寄…

伝言レシピ

上のレシピはこの本を読んでたら、ル・クルーゼの鍋で作ってある写真が載ってたので作ってみました。 偶然だけど、この本にもArneに載ってた「横尾」の「ゴルゴンゾーラのせ豆もち」が載ってましたよ。 この本は雑誌クウネルで連載してたものを加筆修正した…

鶏とじゃがいものローズマリー蒸し焼き

そう、またル・クルーゼレシピです。 買った時は「使ってはみたかったから買ったけど、こんなに重い鍋毎日は使わないよなあ・・・」という予想を完璧裏切って、今やほとんどの料理をこの鍋で作ってます。 もちろんごはんもこれで炊いてます。 理由は簡単。お…

最近は

Jane Birkin クロワッサンという雑誌の表紙にJane Birkinが。 うーん。やっぱ、かっこいい。60歳かー。 キャラクターがあまりにも自分とかぶらなさすぎるので、目指すにしても・・・という女優さんなのですが、かっこいいなあ。 イギリス人だけど、彼女はも…

おやつの記憶をたどりにいく

今日買った本。 堀井和子さんの本は基本的に出ると迷わず買ってます。 彼女はお菓子にせよ、料理、パンにせよ、インテリアにせよとてもはっきりした好みがあって、そのぶれない視線が好きです。 必ずしも自分と重なるところばかりではないけれど。 「もの」…

チーズケーキ

今日は何だかちょっとさえない1日。 3月は前半(あたしにしては)忙しかったから電池切れなのかな。 桜がそろそろ咲くか咲かないかなんてテレビで見たりすると、いつもの近所の公園の桜じゃなくてどこか遠くの桜を見に行きたくなって、そういう気持ちになる…

ル・クルーゼの鍋

昨日、買いました。 ずっと使ってみたかったんです。これ。 直径20cmの赤いココット・ロンドという丸い両手鍋。 まず、半端でなく重い!ちょっと笑ってしまったくらいです。 蓋だけでも普通の鍋よりも重いんじゃ・・・。 けど、これだけ蓋も重ければ適度に圧…

buffet style

今日届くはずだったCDはこれ。 今聴きながら書いてます。 歌ものハウス、って好きなんだよなあ。特に女性ヴォーカルもの。*1 2曲目のMUSIC IS THE KEY OF LIFE, RE-LOADED: SUGIURUMN X Megumi Mashiroという曲が聴きたくて買ったんですが、(どちらも大好き…

CLEAR YOUR CLUTTER WITH FENG SHUI

春になると年末よりよほど大掃除したい気持ちになるのだけど。 なんかいろいろといらないものを捨てて、新しい生活へ、というのが刷り込まれているのでしょうか。 日本だと3月で学校でも仕事でもひと区切りあって、4月は新しい季節だものね。 それで数日前か…

やっと土曜日

長かった仕事だらけの1ヶ月が過ぎました。 といってもまだ来週もペンディングの仕事が残ってはいるんですけど、とりあえず。 なんかもう会社に住んだ方が早いんじゃないかって感じの1週間でしたよ。 今日は今からアレルギー内科に花粉症の薬をもらいにいって…

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

春になるとなんだか聴きたくなる曲は「甘く危険な香り」 それはずっと以前、沈丁花の香りを「甘く危険な香り」と言ったひとがいたからです。GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITAアーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1997/06/04メデ…

菜の花

春ですからね。といっても今日、名古屋は雪降りましたけど。 春になると食べたいなーって思うもの。 桜餅と桜湯。(あたしは道明寺が好きです) いちごのバルサミコとはちみつでマリネしたもの。 若竹煮。 芹うどん。*1 それから、菜の花のパスタ。 まずにん…

ECOLOGY OF EVERYDAY LIFE

今聞いてるのは、これ。 今日買おうと思ってたCDはこれでした。 「小沢健二のニューアルバムがインストねー・・・」と思ったんですけど。最初は。 だって、「小沢健二」と言えばあたしにとってはあの声と歌詞、だから。 でも、あたし、このアルバム好きだな…

本日のカレーはChicken Korma

しばらくはまってます。インドのカレー。 今日はコルマ・ソース。パッケージには「華麗なるナッツ&クリームソース」(笑)と書いてあります。 華麗かどうかはともかくとして、こっくりとしておいしかったよ。 これも先日書いたインドカレーのシリーズのソー…

お休み!

久々のお休みです。 ここ1週間仕事のあまりの忙しさに帰ってきたらすぐ寝る!を繰り返していたのでさすがに日記は書けませんでした。まあ、仕事ばっかだったので書くこともなかったというか。 今日は久々のお休み! 明日は雨になるらしいけど、今日は4月上旬…

smiles

本当は、最初に聞いたときは「・・・あれ?」と思ったんです、この堂島孝平の新しいアルバム。 確かにカラフルでポップで素敵なアルバムなんだけど、なんか自分のいっとう奥までは届いてこないような。 あとほんの少しで届きそうな感じがするのに。 好きなん…

こどもの爪みたい

さっき久しぶりにスコーンを作ったんですが、というのも。 この3ヶ月くらい爪をかなり長くのばしていたんだけど、さっきふとしたはずみで右手の薬指の爪がぱっきりと割れてしまったんですね。 で、1本だけ短いのもまぬけなので、全部短く切ったわけです。 そ…