菜の花

春ですからね。といっても今日、名古屋は雪降りましたけど。
春になると食べたいなーって思うもの。
桜餅と桜湯。(あたしは道明寺が好きです)
いちごのバルサミコとはちみつでマリネしたもの。
若竹煮。
芹うどん。*1
それから、菜の花のパスタ。
まずにんにくをオリーブオイルで焦がさないように、薄いきつね色になるまで炒めておきます。
好みで赤唐辛子を入れても。
それから鍋にたっぷりのお湯をわかして塩をひとつかみ入れて、好みのパスタをゆでる。
あたしはスパゲティーニかペンネにすることが多いかな。
パスタがゆで上がる時間を逆算して、菜の花とパスタが同時にゆで上がるように菜の花もパスタと同じ鍋で一緒にゆでる。少し固めでお湯から引き上げる。
このときパスタをゆでたお湯をカップ1杯取り分けておく。
パスタと菜の花をオリーブオイルの中に入れて、火にかけながらゆで汁を加えつつ和える。
あとは塩と胡椒で味を整えてできあがり。
パスタをちょうどよくゆでるのってむずかしかったりするけど、固めにお湯から上げてゆで汁といっしょに火を通すようにしながら加減してゆくと、ゆで汁とオイルのソースの塩味もからむし簡単です。
特にオイル系のあっさりしたソースはさっと和えただけだと味がからみにくいので。
菜の花だけでもおいしいけど、ベーコンやパンチェッタを入れても。
その時はベーコンの塩気があるので、塩味を加減してください。
これは菜の花をブロッコリーにかえてもおいしくできます。茎の部分も甘いので厚めに皮をむいて、スライスして一緒にゆでるとおいしい。

*1:あんかけにしたうどんにみじん切りの芹たくさんとおろししょうがを添えて食べます。「吉兆味ばなし」という本の中で見つけて気に入っている食べ方。