2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前3時の無法地帯

id:honey-springさんが強力におすすめしていたので、これは読まなきゃ、と。 帯に「イラストレーターを夢みるももこが就職したのは超多忙なパチンコ専門のデザイン事務所!!ヤクザまがいの営業や、夜中についつい脱いじゃうデザイナーなど、社員はちょっと…

Menu memo

個人的なメモ。ゲストは女子2人だったのと、Jacob's Creekのピンクのスパークリングワインを用意したので、わりと軽めのメニュー。 ベイビーモッツァレラとチェリートマトのマリネ 帆立とピンクグレープフルーツ、ベイビーリーフのサラダ アンディーブと生…

フレンチトースト

夕べは会社の同僚とディナー。 その時に余ったバゲットがかちかちになってしまったので、寝る前にたまごとミルクと砂糖を少し混ぜたものと一緒にジップロックに放り込み、冷蔵庫に入れておいたのを焼いたもの。 食パンで作るのもおいしいけど、バゲットのは…

ブランダード

日曜日の朝、Le Cordon Bleuの授業のデモンストレーション*1で、先生の調理の後、試食用に小さなココットに入って出されたもの。 ブランダードは「平たくいうと塩だらとじゃがいものマッシュ、またはそれをオーブンで焼いたもの、南仏の料理」という認識はあ…