2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

tea

今聴いてるのは「甘い恋人」じゃなくて、これ。 DMCのTVコマーシャルを見ていたら、聴きたくなって。 しかしクラウザー様、原作そっくりだなー。TEAアーティスト: 加地秀基,住田芽衣,藤曲厚司,日暮愛葉,EGGSTONE,トーレ・ヨハンソン,ウルフ・トレソン,堀江博…

今日のデザート帖

この本を見てると、食後にちょっとした甘いものを作っておきたくなる。 [rakuten:book:12020462:detail]

杏仁豆腐とタピオカ

今日のおやつは杏仁豆腐。と、ころころと乗っかっているのはブラックタピオカ。 毎回海外出張から帰ってくるたび、みんなへのおみやげとは別に「なんだこれ?というものか、使い方不明、という食べものがいいです。」とアシスタントになって最初の時にリクエ…

きれいをくれるパリの街

カフェにアートギャラリー、マルシェにレストラン、エステにオーガニックのコスメに雑貨屋さん。 簡単に言っちゃえばパリのショップガイドの本なんだけど、旅行者ではなく住んでいる人の視線で選ばれているのがいい。 「きれいなもの」が見たいな、と思って…

夏ばてのためのスープ

「何だか疲れたなー」と思った時に作るモロヘイヤの簡単スープ。 暗示かもしれないけど、にんにくとモロヘイヤたっぷりで食べるとちょっと元気になる気がするので。 元々のエジプト料理のレシピは鶏とモロヘイヤでスープを作っておいて、そこに別のフライパ…

COMMUNICATIONS

今聴いてるのは、これ。 1曲目のPretty Little Dinoをヘビロテしてます。好きだなあ、この曲。COMMUNICATIONS-Doujima kohei’s Third Anthology-アーティスト: 堂島孝平出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/08/06メディア: CD購…

茨姫はたたかう

以前ビストロが舞台のコージー・ミステリ「ヴァン・ショーをあなたに」という本のことを書いたけど、同じ近藤史恵さんの本。変人だけど腕のおそろしくいい整体師、その整体院の少しかげのある美人姉妹受付嬢、ナレーション役でもあるタウン誌の記者の「ぼく…

鶏の赤ワイン煮

少し涼しくなってきたので料理をする気復活。 暑いと会社に行って仕事をするだけで1日のほとんどすべてのエネルギーを使い果たしてしまうので、仕事以外はほぼ眠っている状態に。毎年8月はそんな感じです。 鶏の赤ワイン煮はもっと寒くなってからの料理だと…

ドレスコードのすすめ

野宮真貴さんの本なので、もちろんマナーの本ではなく。 本の中にも書いてあるけど「セルフ・ドレスコードのすすめ」という「おしゃれなんて、最低限のルールさえ守っていれば、自分勝手でいい。自分の好きなあらゆるものを1番のドレスコードにすればいい」…

金魚

友人からの残暑見舞いメールに「小包送ったから」とあったので楽しみに待ってたら。 中からは友人お気に入りのココアとsummer blendというばらやハイビスカスやエルダーフラワー、カモミールなどピンク系のフラワーティーのパッケージ。 そして、この金魚。 …

夜のフロスト

今、読んでるのがこれ。ちょうど真ん中くらい。普通の文庫本の2倍くらいの厚みの長編です。 ミステリー・ランキングでもつねに上位に入る本ですね。これはフロスト・シリーズの3冊目。 イギリスの田舎街デントンを舞台に次々と起こる殺人事件をフロスト警部…

冷たいパスタ

こんなに暑くちゃ、熱々ゆでたてのパスタはおいしくてもちょっとね。 オーストラリア出張からもどってきた上司が、お願いしていたAustralian Vogue Entertaining & Travelという雑誌*1と一緒にスペイン産のアーティチョークのマリネの瓶詰めをおみやげに買っ…