2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルバーブ

高島屋で生のルバーブを見つけたのでジャムにしました。ルバーブは見た目はどう見ても野菜のふきなんだけど、強い酸味があって砂糖を加えて煮るとフルーツとしか思えない味になります。このルバーブは茎が鮮やかな紅色。煮るとちょっとくすんだ濃いピンクに…

ビンディマサラ

「カレー粉クッキング」という本を買ってから、毎日何かしらカレー粉を使った料理を作っているので、連日ごはんがカレー味。その中でも作ってみたかったビンディマサラ。おいしかったけどちょっとトマト入れてから炒め過ぎちゃったなー。 この本にのってるビ…

バナナとくるみのマフィン

バターを使わずに*1ワンボウルですぐにできて、適当に作っても何とかなる、というマフィンのレシピを探してちょっと前にマフィンばかり焼いてた時期があって、そのときの覚え書き。自分の朝ごはんやおやつ用に思い立ったら10分くらいでオーブンに入れられる…

カレー粉クッキング

この本を買ったら頭の中はカレーでいっぱい。カレーっていちど食べたいと思うと頭からなかなか離れない。 今使ってるカレー粉はSherwoodのだけど、インディラカレー粉も買ってこなくちゃ。カレー粉クッキング作者: ナイル善己出版社/メーカー: アールズ出版…

Chandelier

会社からとても近いのに、夕方の5時に閉まってしまうのでなかなか行くことのできなかったケーキのお店。名古屋駅の周辺でも、空襲を免れ白壁の土蔵など古い街並みが残っている四間道(しけみち)というエリアにあります。名古屋駅のすぐ北側に東西にのびる古…

あてによし

Bunch of Peoniesの中には本棚があり、たくさんの雑誌のバックナンバーと料理関係の本などがあって自由に読めます。この本は昨日カフェで読んでいた本。猪本典子さんの本は和菓子の本を持っているけど、スタイリングがどっか、くすっと笑ってしまうようなお…

Bunch of Peonies

以前から気になっていて、でも行く機会のなかったBunch of Peonies。最初は「芍薬の花束、なんてすてきな店名だなあ…」と思い、花屋さんの奥にあるカフェと聞いて納得し、でもいつも近くまで行ってるはずなのになかなか見つけられずにいたカフェ。仕事が終わ…