2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007ワンマンツアー 完全マストピープル@名古屋CLUB QUATTRO

お昼をしっかり食べて、夜はクアトロへ。 そう、とっても楽しみにしてたthe ARROWSのツアー初日! もちろんオープニングは「マストピープル」 聴きたかった曲はすべて聴けて、新曲もかっこよくて、最初から最後までずっと踊った楽しいライヴだった。 歌詞聞…

本日のお昼ごはん

昨日の菜の花で、ベーコンと菜の花のパスタ。 ペペロンチーノを作る要領でにんにくと唐辛子+ベーコンをオリーヴオイルで炒めておき、パスタ(今日はフジッリというねじねじのパスタを使用)と菜の花をゆでたのと合わせるだけ。 菜の花はパスタと同じ鍋でパ…

Funny face

見ると幸せな気分になる映画のひとつ。 ジバンシーのドレスで歌い踊るオードリーももちろんすてきだけど、いっとうかわいいなと思うのは黒のタートルと細身のパンツ、フラットシューズにステンカラーのコート、ポニーテイルでカフェの中で歌い踊るオードリー…

のんびり土曜日

ジンジャーティー 寒かったので、今日は紅茶にしょうがをいっぱい入れました。 時間がある時はミルクパンにしょうがのスライスとティーバッグを入れて煮出すけど、普通に紅茶をいれてしょうがのすりおろしを混ぜても。 不思議なんだけど飲んで10分くらいする…

木曜日なので

「それでも ボクは やってない」 木曜日なので*1、仕事のあと最終上映を見てきました。 上映時間が2時間半近くあるので、見る前は「結構長いなあ」と思ったけど、そんなことなかった。 そしてものすごい山場があるじゃなく、笑いがあるわけでもなく、音楽も…

ラザニア

今日のお昼ごはんはラザニア。 なんかね、とっても手間のかかるものを作りたくなったので。 まずミートソース。 火をつける前に鍋にオリーヴオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。(薄く色づくまで) 玉ねぎとにんじん、セロリの細かいみじん…

土曜日

エトワール いつもはぼんやりしている土曜日の午前中、なんだけど今日は映画館へ。 2002年に公開された映画「エトワール」を観に。 上映期間中、10:40amの1回しか上映されないので*1土曜日に行くしかないな、と思ってたので。 これはパリ・オペラ座バレエ団…

Mrs. Henderson presents

この映画を見ようと思ったのは、とにかくJudi Denchが出ているので。 基本的に好きな俳優さんが出ていれば、話題であろうとなかろうと、話題作でも駄作でも。 マギー・スミス、エマ・トンプソン、ミランダ・リチャードソン。 この3人も出ていればどんな映画…

いちごのロールケーキ

上司の奥さま手作りのいちごのロールケーキ。 なんか春っぽいお菓子ですよね。 ふわふわのスポンジに生クリームといちごって。 いろんなケーキがあるけど春のケーキといえば、赤いいちごと白い生クリーム、黄色のスポンジの組み合わせが見た目も味もパーフェ…

NEW PRETTY

今日、聴いてたのはこれ。 最初本を読みながら聴いてた時はなんだかぴんと来なくて、そのあとiPodをポケットに突っ込んで掃除したり、料理を作ったりしながら聴いてたらすごくはまりました。NEW PRETTYアーティスト: カジヒデキ,加地秀基,Christoffer Berg,J…

最近は

休み明け だったので。なんか仕事を片付けて家に帰ってくるとそれだけで「もう、寝る。」って感じでした。 今はふだんのペースにもどりつつあります。 とはいえ、来週から上司がほぼ1ヶ月の海外出張に行ってしまうので、またぱたぱたする予定。 けどねー、忙…

Pride and Prejudice

お弁当を作ってまで中断されたくないDVDというのはこれ、です。 全6話なので、ほぼ6時間かかるんですよ。全部見ると。 これはイギリスにいた時、BBCで6週連続で夜の8時から(確か木曜日)やってたジェイン・オースティン原作のドラマ。 毎週楽しみで、このド…

おべんとう

なぜお休みの日なのにお弁当なんか作ったかというと。 それは今日は注文しておいたDVDを見る、と決めていたからです。 最初から最後まで見ると6時間かかるので、途中で空腹で中断したくなかったので。 それと「私たちのお弁当」という本を昨日寝る前に読んで…

Mozart Piano Concertos

なぜかこのお休み中、Hogwoodのモーツァルトとバッハを聴くことが多かったな。Piano Concertos K456 & K454アーティスト: Mozart,Levin,Hogwood,Academy of Ancient出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1996/10/15メディア: CDこの商品を含むブログ (2…

お正月休み

おみくじ 昨日初詣に行って引いたおみくじは大吉。 運勢の詳細を見ると「・・・ほんとに大吉・・・?」って突っ込みたくなるようなことも結構書いてあるんだけど、まあ大吉だからよしとするかって感じ。 たとえばね、「転居・・・さわぐな」(さわぐな、って…

ニューイヤー・コンサート

元旦はやっぱりお約束のようにこれを見てしまいます。 今年はズービン・メータ指揮でした。写真は2006年のアルバム。ニューイヤー・コンサート2006アーティスト: ヤンソンス(マリス),ランナー,J.シュトラウス,Jo.シュトラウス,モーツァルト,E.シュトラウス,…

あけましておめでとうございます

今年のおせち料理。 一の重 数の子 紅白かまぼこ 栗きんとん 田作り ローストビーフ 松風 二の重 黒豆 柿なます 伊達巻き 昆布巻き 三の重 お煮しめ おせち料理は毎年、母と妹と分担して作ります。 今年の担当は栗きんとんと柿なます、伊達巻きと松風でした…