Pride and Prejudice

お弁当を作ってまで中断されたくないDVDというのはこれ、です。
全6話なので、ほぼ6時間かかるんですよ。全部見ると。
これはイギリスにいた時、BBCで6週連続で夜の8時から(確か木曜日)やってたジェイン・オースティン原作のドラマ。
毎週楽しみで、このドラマがある日だけは絶対約束入れなかったものなあ。
そういう人はあたしだけではなく、放映時間中はパブからも人がいなくなるというくらい全国的にすごく話題になったドラマでした。
ブリジット・ジョーンズの日記」のマーク・ダーシーは、もちろんこのドラマの主人公リジーのお相手役、Mr. Darcyがモデルなのでどっちも演じてるのはコリン・ファース
このドラマをいちどでも見たら、時代背景がどんなに異なろうと、確かにMr. Darcyといえばコリン・ファースしかありえないです。
でもこのドラマがおもしろいのは、主人公だけじゃなくてまわりのキャラクターがみんな濃くておもしろいこと。
どの人も良くも悪くも「うわー・・・イギリス人だー・・・」って人ばっかだし。
下世話だったり、おバカさんだったり、お高くとまってたり、感情を出すのがとっても下手だったり、フェアであろうと努力したり、通俗的だったり、素直だったり、負けず嫌いだったり。
これだけイギリス人らしい人たちが集結してると、たんにリジーとMr. Darcyがいろいろあるけど結婚してハッピーエンド、ってシンプルな話なんだけど、そうは簡単に話は運ばない。
AmazonでこのBBC版をとってもけなしてる人がいたけど、あたしは好きなドラマです。
(もちろん今も見ながら書いてます。やっと半分まできました。)

高慢と偏見 [DVD]

高慢と偏見 [DVD]