2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕凪の街 桜の国

戦後10年の広島の街に生きた被爆者の女性と現代の広島の街に生きる被爆2世の姪の女性の物語。 映画ももうすぐ公開されますね。 舞台は広島だけれど戦争の悲惨さをこれでもかと生々しく描くという話じゃなくて、 時代を超えてふたりの女性の日々を描いている…

ベトナム揚げ春巻き

暑い暑い夏の日に食べたくなるベトナムの揚げ春巻き。 春巻きの中身は豚ひき肉、紫玉ねぎとにんじん、香菜のみじん切り、お湯でもどした春雨。 ニョクマムと胡椒で味を軽くつけた具を水を軽くくぐらせたライスペーパーできつめに巻いて揚げます。 (生春巻き…

髪結い伊三次捕物余話

先週はじめて宇江佐真理さんの本*1を読んでから今日までほぼ1週間、一気に9冊読んで起きてる時間はほぼ仕事か読書の日々。 頭の中はずっと江戸時代の深川あたりでした。 「髪結い伊三次捕物余話」は髪結いだけど同心の下働きと2足のわらじを履く伊三次と恋人…

卵のふわふわ

「八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし」というサブタイトルがついているように、江戸時代の八丁堀が舞台です。 どちらかというと海外小説を選んで読むことが多いんだけど、これはふと本屋で「卵のふわふわ」というタイトルにひかれて買ったもの。 同心の忠右…

マルシェかご

いったいいくつ買えば気が済むんだか・・・と自分でも思うんですが。 かごは大小取り混ぜて20個ほど持っていますが、同じのはありません。 同じかごの大きいのと小さいの、はあるけれど。 かごは夏のものという感じだけど、実際は1年中持って歩いています。 …

RRFF Tour @ 名古屋CLUB QUATTRO

12日の木曜日は久しぶりのthe Arrowsのライヴでした。 「今日は、残業は、絶対に、できません!」と宣言して定時ダッシュ(笑) 踊ったー、楽しかったー!ほんとに感想はそれにつきる、って感じ。 久しぶりに聴く曲も、はじめて聴く曲もどれもかっこよかった…

おいしいもの

ちりめん山椒 ちりめん山椒と言えば、京都で買うものというイメージだったのですが。 本の中で見つけたレシピがあまりにも簡単だったので(もちろん専門店の味には及びませんが)最近は自分で作ってます。 実山椒を6月に見つけたとき、たくさん買って塩煮に…

季節のおやつ

今日の写真のアメリカンチェリーは、先週末東京にいる時に、買ってきてホテルで本を読みながらのおやつ。 1泊2日でもひとりで旅行に行くときに必ず持ってゆくポーチがあって、その中には琺瑯のコーヒーカップ、スプーン、フォーク、ナイフ、それからインスタ…

ECOVER

id:milk-coffeeさんが洗剤のことを書いてて「わ、タイムリーだー」 実は最近食器用洗剤をECOVERTに替えたばかりだったので。 あたしが使ってるのは、with Lemon and Aloe veraです。他にカモミールもあるみたい。 下水の中に流れて行っても、何十時間か経て…

ごはんとおやつの合間に

先週末、東京でごはんとおやつの合間に読んだ本、何冊か。古きよきアメリカン・スイーツ (平凡社新書)作者: 岡部史出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/07/16メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るアメリカのおやつの紹介という…

読書の合間に

先週末、東京で本を読みながら食べたもの。 イエンセンのデニッシュ 朝早く行かないとデニッシュのほとんどが午後には売り切れちゃう代々木八幡のパン屋さん、イエンセン。 すごーく昔からあって、はじめて行ったのは大学のときだけど店構えもパンもずっと同…

Shooting Star Tours@SHIBUYA O-EAST

今まで堂島孝平のライヴで「行かなきゃよかった」というライヴはひとつもないけど、今回は「本当に、行ってよかった」と思うライヴだった。 新曲もやったし聴きたいと思ってた曲も聴けたしというのもあるんだけど、演奏する人たちも、来てる人たちも「このラ…

ちなみに、

読んでた本の何冊かはこんなの。女性の品格 (PHP新書)作者: 坂東眞理子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 164回この商品を含むブログ (225件) を見るダージリンは死を招く お茶と探偵 (1) (ランダムハウス講談…

七夕

七夕の夜から 今日まで東京に行っていました。ずっと曇りだったけど雨は降らなかったな。 曇りって織姫と彦星ってやっぱり会えないんですかね? だとすると七夕って梅雨の真ん中だから、なかなか会えないんだろうなあ。 (梅雨のある地方の場合ね) 観光? …

Quickly

今聴いてるのは、これ。 最近ノーナでなぜかこれを選ぶことが多いです。 [rakuten:neowing-r:10087962:detail]

ベニシアのハーブ便り

京都の大原の古民家で暮らすイギリス人女性、ベニシア・スタンリー・スミスさんの春夏秋冬の暮らしの様子。 庭でいろんな花やハーブを育てていて、その写真とハーブを使ったいろいろなレシピが紹介されてます。 いろんな料理にお菓子、ドリンクはもちろん、…

カレーのおせんべい

あるブログで「袋を開けたら一気に食べてしまうくらいおいしい」というのを読んで食べてみたいなと思っていたもの。 おせんべい、という名前だけれど、あられみたいな感じ。 確かにねえ、食べちゃいます。これは。 ピリ辛なんだけどちょっと和風だしや醤油の…