Shooting Star Tours@SHIBUYA O-EAST

今まで堂島孝平のライヴで「行かなきゃよかった」というライヴはひとつもないけど、今回は「本当に、行ってよかった」と思うライヴだった。
新曲もやったし聴きたいと思ってた曲も聴けたしというのもあるんだけど、演奏する人たちも、来てる人たちも「このライヴを楽しいものにしよう!」っていう気持ちに最初からあふれてて、それが「ああ、そういう気持ちってお互いにちゃんと伝わるんだなあ・・・」という瞬間を何回も目の当たりにしたライヴだった。
つまり、演奏する人が発信して客席がそれを受け取るだけじゃなくて、どっちもボールを投げて、ボールを受け取ってたんだなあって。
毎日にはいろんなことがあって、それはいいこともあるけど、わるいことも、信じられないようなひどいことも、へこむことも泣きそうなことも、理不尽なことも憎むこともやっぱりあって、でも、それでも、今日ここでは音を楽しもうと、それだけをそこに居た人たち全員が考えてたような。
それで終わったあと「よし、また明日からがんばるかー」って素直に思えるような。
いいライヴだったな。ほんとに、そう思う。ありがとう。

set list*1(いつもながら順番あやふやです。それに何か抜けてるような気も。)

  • ボクは彗星-Mr.Comet-(new)
  • 45℃
  • SKY DRIVER
  • アーリー・モーニング
  • さよなら街の灯
  • キミはセンセーショナル(new)
  • アイスクリーム・ショップガール
  • 船乗り
  • サンセット・トラフィック
  • TONE RIVER
  • 夜間飛行
  • New Freedom
  • Morning Star, Shining Star(new)
  • ナイトグライダー
  • 7月
  • Lucky Sad

(アンコール1)

(アンコール2)

*1:新曲のタイトルはまだ仮タイトルだと思う。一応こう言ってたと思うけど。だから漢字やカタカナも違うかも。