2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの、カレー。

この写真の材料を見て「ああ、あの、カレー?」と思った方もいらっしゃるでしょうか。 昨日、明治屋と東急ハンズに買い出しに行った材料がこれ。 そう、「中洲産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞 meets Switch! カレー部例会」の「タモリカレー」の材料です。 先週…

藤の回廊

あんまりお天気がいいので、買い物がてら自転車でおでかけ。 長袖のシャツだけで外に出たけど、Tシャツで充分なくらいあったかい。いや暑いくらい。 とにかく明治屋と東急ハンズで買い物リストにあるものを買いそろえ、途中あまりの暑さにカフェでひと休み。…

お昼ごはん

お昼ごはんは母が1品作ってきてくれるというので、それに合わせてサラダを作る。 メインは彼女の18番の鶏とじゃがいも料理。 これは鶏もも肉とじゃがいもをタラゴンと一緒にソテーして、バルサミコヴィネガーをふって味を付けたもの。 生のタラゴンがあれば…

PM2

今聴いてるのは、これ。PM2アーティスト: paris match,古澤大,Eugene McDaniels,ミズノマリ,杉山洋介出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2001/08/01メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る

チャンプルー

今日の夕ごはん。 チャンプルーと言えば、チャンプルー。 まあ、つまり豆腐も入れた野菜炒め、というか・・・。 「チャンプルー」って元々「混ぜこぜ」という意味なので、言葉通りの料理なんだけど、野菜も豆腐も肉も、と欲張っていたらなんかびっくりするほ…

エマ

この「エマ」というまんがは、福田里香さんの「まんがキッチン」という本を読んでからずっと気になっていたもの。 舞台はヴィクトリアンのイギリス。 主人公の孤児のメイドと上流階級の(貴族ではない)長男の恋物語。 ジェイン・オースティンのPride and Pr…

香菜

好きな人はめちゃくちゃ好きだけど、嫌いな人は見るのもイヤ!と激しく好みがわかれる香菜。 おいしいんだけどなあ。いい匂いだし。根っこもみじん切りにして炒めものとかに使うとおいしいし。 東南アジア系の料理にはもうどっさりのっかってて欲しいけどな…

BEAUTIFUL

昨日に引き続き、id:kinutさんからのおすすめで聞いてみました。 ほんとにITMSって便利ね。 何でも便利がいいってわけじゃないけど、いい音楽と出会えるチャンスは多い方がいいもの。 いい音楽と出会ってなかったら音楽なしでも生きてゆけるかもしれないけど…

the P.I.A.N.O. set

昨日、id:kinutさんが紹介してたこのアルバム。 森の中の写真というジャケットがまず気になり、「ピアノのハウス・・・気になる・・・」 何となく気になるものはとにかくひっかかってみることにしてるので、早速iTunes Music Storeでダウンロードしてきまし…

ECOLOGY OF EVERYDAY LIFE

今日は雨降りだったので、このアルバムを聴きながら本を読んだり、お昼寝したり。Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商…

近況は

気が早い? もう寒くはないけど、暑いってわけでもない。でも雨が降ったりして空気はちょっと湿度が高いせいか重い。 湿度が高くなると条件反射のように食べたくなるベトナム風スープヌードル。 ちょっと気が早いかなーって気もしたけど、お昼間暑かったし・…

出張ディナー

土曜日は友人の家に出張ディナーに。 とはいっても何だかピクニックみたいなメニューに。 タンドーリチキン(ポテトサラダとレタスとコリアンダーでサンドイッチに) いろんな豆のサラダ(さやえんどう、シュガースナップピー、そら豆 それからベイビーブロ…

Cloudberry Jam/ the ARROWS @ ELL FITS ALL

前々から楽しみにしてたこのライヴ。 Cloudberry JamはCDは聴いてたけどライヴを見るのははじめて。 ちょっとjazzyだったり、踊れる曲もあるし、ゆったり聴ける曲もありで、すごくリラックスして見ることができました。 サックスと(この人は時々フルートも…

不朽園

昨日会社の帰りに高島屋に寄ったら、地下で見つけました。 不朽園の菊最中。大きいのと小さいのとあって、写真は小さい方。 大きい最中は菊の花びらが八重で、小さいのは一重。 餡もおいしいけどね、最中の皮がぱりぱりさくさくで、とっても香ばしくておいし…

Love Songs

今さっき、ふとつけたNHKの番組を見ていたら、このアルバムが聴きたくなったので。 まりや、52歳かあ・・・若いなあ・・・LOVE SONGSアーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1997/06/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を…

アジア食堂

ちなみにその料理本はこれ。アジア食堂―スナック、ヌードル、一皿料理、デザート作者: 春山みどり,渡辺文彦出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1996/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

タンドーリチキン

夕べ寝る前に料理本を見ていて、とても食べたくなって作りました。 この本の中ではタンドーリチキンミックスを使ってあったけど、家にはないのでレシピを検索。 でもソースに漬け込んで焼くだけだから、とっても簡単。 ヨーグルト(無糖)1/2パック、カレー…

Getz/Gilberto

今聴いてるのは、これ。 「このアルバムはHerne Hillだねー」という友人のリクエストでかけてたんだけど、あったかくなってくると自然と出番の多くなるアルバムです。 Herne Hillというのはロンドンにいたとき住んでいた場所。 夏はよくボサノヴァをかけてい…

週末旅行

ロンドンから休暇で遊びに来ている友人と高山へ。 1年ぶりに会う彼女と四六時中喋りながら、骨董屋さんでほこりにむせながら長居。 去年の秋高山に行った時、お茶碗やお皿を買った「倉坪」という骨董屋さんへ彼女を連れて行くのがそもそもの高山行きの目的だ…