近況は

気が早い?

もう寒くはないけど、暑いってわけでもない。でも雨が降ったりして空気はちょっと湿度が高いせいか重い。
湿度が高くなると条件反射のように食べたくなるベトナムスープヌードル
ちょっと気が早いかなーって気もしたけど、お昼間暑かったし・・・。
この写真は土曜日のお昼ごはん。
鶏だんごとフィッシュボール、もやし、にら、ねぎと香菜をどっさり。それからフライドオニオンも。
ニョクマムを好みでかけつつ食べます。
香菜、大好きなので、とにかくたくさんきざんでのっけます。
香りの強いハーブや薬味系のものはみんな好きです。あたしが作ると魚や肉より断然薬味の方が主役になるくらい、どっさりという料理が多いです。
BGMはボサノヴァで、気分だけは夏。夜はまだまだ寒いんだけどね。

新しいおもちゃ

というのは、圧力鍋です。はじめて使うのでおもしろくて仕方ない。
妹が貸してくれたので、この週末はどこにも出掛けずにひたすら圧力鍋で料理をし続けてました。
(この3週間、週末というとどこかに出掛けていたので久々に家にいる週末だったというのもありますが)
料理というのは、大抵目に見える結果が数時間で出るし、それが成功ならおいしく食べられる。
まず玄米を炊いて、塩豚を仕込んであったのでそれをゆで、鶏の赤ワイン煮込みを作り、肉じゃがを作って玄米粥を炊いて、今は明日、金時豆を煮るように水に漬けてあります。
もちろん全部食べきれるわけもないので、味見をしたらフリーザー行きです。
でもあれこれ作っていて思ったんだけど、確かに短時間で驚くくらい材料がやわらかくなるけど結構向き不向きがあるんだなあ、と思いました。使う前は魔法のお鍋みたいな気がしてたけど。
料理を最初から最後まで圧力鍋で作るというより、材料の下ごしらえに使って他の鍋やオーブンで仕上げるというのが個人的には使いやすいな、と思ったなあ。

名古屋セントラルガーデン

千種区に新しくオープンしたマンションやショップ、レストランのエリア。
メゾンカイザー(パリにあるパン屋さん)がオープンしたというので行ってみたんだけど、平日の夕方なのに店の前には3-40人の行列。お店の中に一度に入れる人数を10人前後に制限しているためだとは思うけど、次から次へと並ぶ人は増えてゆくし、行列してまで何かを買う、というのがほんとに苦手なので目の前まで行ってあきらめました。
おいしいものは食べてみたいけど、行列するとなると結構あっさりあきらめることがほとんど。
並んでまで、っていうのはUSJとか並ばないとここに来た意味がまったくなくなってしまう、というとこだけだなあ。
他にはイタリアンレストランやパティスリーなどがありました。
敷地内に成城石井があるので、結局ここで買い物をして帰りました。
ここは野菜や肉、魚など生鮮食料品も揃っているので買い物しやすかったなあ。
ここではおいしいグリーンオリーヴとフェタチーズ、ゴーダチーズ、ライ麦パンを2種類、ちょうど切れてたのでPG Tipsというイギリスの紅茶を購入。
このときは買わなかったけど、ここで売ってるSeriously Strongというチェダーチーズがおすすめ。
ちょっとぴりっとくるくらいよく熟成されたイギリスのチェダーです。
チェダーは熟成度の弱いものから強いものまで様々あるけど、個人的にはストロングチェダーがいちばん好き。
食事の後にポートやマディラなどと一緒に食べるのも合います。