2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

walk out of a dull, pointless meeting--just get up and walk out. create a fragrance and name it after myself. on my birthday, eat ice cream for breakfast, lunch and dinner. by Barbara Ann Kipfer from "the wish list"

三色しるこ

昨日、id:kinutさんの日記にあった「おこげしるこ」 まんまるの最中の皮の中にさらし餡が入ってて、それが3つおだんごみたいに串にささってるの。 食べる時は、3つを串から抜いてお椀に入れ、くずしてお湯を注ぐだけでおしるこのできあがり。 とにかくビジュ…

君は完全マストピープル/the ARROWS「マストピープル」

Only Human

今聴いてるのは、これ。Only Humanアーティスト: Dina Carroll出版社/メーカー: Spectrum Audio UK発売日: 2009/03/24メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

"Perfume is the unseen but unforgettable ultimate fashion accessory." by Coco Chanel

春の雨

朝は写真のようなキレイな青空だったけど、夜から雨。 でも今日の雨はあったかい。 お昼間もカーディガン1枚で外を歩いても全然寒くなかったけど。 個人的に、あったかくなってくると髪を切りたくなります。 帰りに寄った本屋さんで雑誌を見ていたら「エアリ…

君が泣くなら僕も泣くぜ/NONA REEVES「I LOVE YOUR SOUL」

the wish list

最近寝る前に数ページずつ読んでる本。 文字通り、行ってみたい場所、やってみたいこと(現実的でなくても)、食べたいもの、欲しいものがただひたすら書き連ねてあるリスト。 作者のリストの合間にはブランクの行があって、自分のリストを書き込めるように…

もう?

自転車で走っていた時甘い香りがふわあっとして、でもまだ2月だしこの花の匂いが漂うわけないし・・・と思ってたんですが、あたりを見回したらやっぱり沈丁花でした。 うーん、沈丁花って2月に咲くんだっけ? 自分の中では夜に自転車で走っても暖かい3月に沈…

かけがえのないものだけ抱いて生きてゆこう/NONA REEVES「Festival」

Words You Whisper

今、聴いてるのはこれ。 今日は夜聴いてますが、個人的にはお昼寝ぴったりBGM。 なんとなく眠いけど、いいお天気だから眠ってしまうのも惜しい午後に、本を読みながらうとうとしてるうちに眠ってしまう・・・という感じ。Words You Whisperアーティスト: Swa…

ブレッドプディング

お昼はデリバリーのピザ。 なので、デザートくらいは作ろうかなと思って作ったブレッドプディング。 オーブンかオーブントースターがあれば、フレンチトーストを作るより簡単だしバターを使わない分ヘルシーだしね。 たまごとミルク、お砂糖とヴァニラエッセ…

追い風は今 吹きはじめてる / zboned zubon「追い風」

Baby Don't Cry

今聴いてるのは、これ。 はじめて聴いた時からなんかずっと耳に残るメロディーでした。 淡々としててあかるくて、でもどっかせつない空気。 好きだなあ、この曲。 さっきITMSを見てて、ついダウンロードしちゃいました。 ドラマの主題歌でもありますね。この…

おいしいおべんとう手帖

おべんとうをしょっちゅう作るわけじゃないし、ふだんのお昼は社食で食べることが多いのですが。 なぜかおべんとうの本にはひかれるんですよ。 なんだろう、四角や丸の箱の中にいろんなものが詰まってる感じが好きなのかなあ。 「ふたを開ける楽しみ」という…

フィナンシェ

今日のおやつは妹が焼いたフィナンシェ。 プレーンとコーヒー味。 フィナンシェは妹が焼くのが、お店で売ってるものも含めてもいっとうおいしい。 ちょっともちっとしてて、アーモンドの香りがぷうんとするフィナンシェ。 焼き菓子の常として、焼きたてより…

ONE NIGHT STAR

今聴いてるのは、これ。 昨日仕事のあと頑張ってタワーまで行ったのに、PARCOの全館休業日でお休み。 がっくりしながらも、今日もう一度出直しました。 1日遅れだけど。特典でステッカーももらいました。 聴いてるだけで、すぐにでもライヴに行きたくなっち…

大阪豆ゴハン

何回読んでもおかしい「大阪豆ゴハン」 最初はロンドンにこれを(わざわざ!)持ってきた友達が貸してくれたんでした。 大阪の真ん中のお屋敷に住む安村3姉妹+末弟+長女の夫の5人が主要登場人物のショートコミック。 それぞれの仕事仲間や友人もたくさん出…

不老きんとん

いつも会社帰りに通る道にある和菓子屋さん「亀広良」 あたしの住んでるエリアは名古屋城の近くなので、会社から帰る道筋には和菓子屋さんが多いんだけど、その中でも好きなお店のひとつ。 交差点の手前にあるので「寄っていこうかな」と思っても目の前の信…

るきさん

こんなふうにスーパーマイペースの人に憧れる。 淡々と、飄々としてるひとに。自分は絶対なれないって思うからなあ。 1ヶ月の仕事を1週間で終えて(彼女の仕事は自宅でする保険の請求)あとは図書館で本を借りて読み、ごはんを作ってお風呂に入って、つつま…

ミモザ

ミモザって春の真ん中で咲く花のイメージがあったんだけど、実家のベランダでは今ミモザが満開。 確かに今年はあったかいけど、まだ2月のなかばだよ? でも花粉症が始まるのも、今年はいつもより1ヶ月早いしなあ。 3月の終わりに東京に遊びに行くんだけど、…

Lowrise

今、聴いてるのはこれ。 先週ライヴを見てすごく楽しかったので、すぐに3枚CDを買ってかなりのヘビロテです。 歩きながら聴いてると、ついつられて元気に歩いちゃう。 音楽って自分の中では、聴いてると自分の内側にベクトルが向く曲と、自分の外側にオープ…

週末

The Last Night of PROMS 2006 今、ふとつけたNHKで始まったので見てます。 BBC PROMSはBBC PROMNADE CONCERTの略なんですが、夏の間の8週間ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールを中心に行なわれるクラシックの音楽祭。 The Last Nightなので、その8週間…

DAYDREAM PARK/NONA REEVES

「・・・かっこいい!好きだ、これ!」 これが2回めに聴いた時の感想です。 1回めは買って帰って来てiTunesに落としながら聴いてたんだけど「うん、かっこいいなー・・・」 でも、そう、なんか、ぴんと来なかったのね。 ゴージャスで洋楽っぽい音だなーって…

3連続ライヴ@大須ELL

金土日と大須のELLに通いつめた週末でした。 もちろんお目当ては3日連続で出る堂島孝平だったんだけど、今回は対バンもよかったなー。 2日めの「ズボンドズボン」はあまりによくて、昨日ライヴの前にタワーでCD買っちゃいましたよ。 昨日の「ミドリカワ書房…