三色しるこ

昨日、id:kinutさんの日記にあった「おこげしるこ」
まんまるの最中の皮の中にさらし餡が入ってて、それが3つおだんごみたいに串にささってるの。
食べる時は、3つを串から抜いてお椀に入れ、くずしてお湯を注ぐだけでおしるこのできあがり。
とにかくビジュアルのかわいさにひとめぼれ。
この「おこげしるこ」を売っているお店は名古屋の遠州屋。
遠州屋・・・?」
なんか見たことある名前だなーと思ったら、会社から5分くらいのお菓子問屋街の中のお店。
早速仕事の帰りに寄ってみました。
お店は5時閉店だったらしいのですが、6時ちょっと前に着いたらまだ中に人がいたので声をかけてみると「どうぞ」とのこと。
お店の中はもうすぐひなまつりなので、雛祭り用のお菓子がいっぱい。
あたしは「おこげしるこ」も買いましたが、写真の「三色しるこ」も買いました。
同じ最中の皮なんだけど、淡いピンクとグリーン、白の三色だんごになってるの。かわいい。
最中の皮がうっすら焦がしてあって、お湯を注ぐとふわんと焼いたお餅の香り。
最中の皮はもち米で出来ているから、といえばそうなんだけどね。
おしるこもあっさりさらりとした甘さの餡で、おいしい。
帰り際「今、ひなまつりなのでお買い物した方に差し上げてるんです。どうぞ。」といって、生姜くず湯が3つ入った袋と、桜の花びらの形の箸置きをふたつもらいました。
何だか、お買い物したものよりたくさんいただいちゃった感じ。
今度は飴やあられも買ってみよう。

遠州屋 名古屋市西区新道2-2-9 tel:052-571-7281 9am-5pm 土日休み