2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉兆味ばなし

この本は引っ越すたびに必ず持ち歩いてきた本です。ロンドンに住む時もこの本は荷物に入れました。 日本料理を心から愛している湯木貞一さんの料理のお話は、あたしの料理の先生のひとりだとずっと思ってきました。 もちろん、今もそう思っています。吉兆味…

豆腐とアボカドのライムソルトサラダ

今日のお昼は「スパ・キュイジーヌ」という本からもうひとつ作ってみました。 お豆腐とアボカド、刺身用の帆立ときゅうりを盛り合わせて、ライムソルトとライムジュースとオリーブオイルを回しかけるだけ。 ライムソルトはライムの皮を薄くむいて細かいみじ…

メッセージ・ソング

今聴いてるのは、これ。 堂島孝平がカバーしてるピチカートファイブの「メッセージ・ソング」 江古田マーキーで聴いて、とってもよかったので。 いろんなアーティストが「みんなのうた」をカバーしてるアルバムの中に入ってます。一緒にうたおう!NHKみんなの…

スパ・キュイジーヌ

本屋さんで表紙を見たとき「あ、これは好きな本だ」と思って*1、中を見たら作ってみたいし食べてみたい、と思う料理が多かったので購入。 スパ・キュイジーヌとは、世界各地のスパ・リゾートで出される料理のことだそうです。 ヘルシーでローカロリーで、見…

美肌サンドイッチ

普段は「食べたいなー」と思うものを歯止めをきかせることもなく食べてます。*1だいたい食いしんぼうなもので「身体にいい」とか「健康にいい」とかの理由で食べるものを選ぶことができないし。自分にとって、おいしいかおいしくないか。好きか好きじゃない…

タルト・タタンの夢

とにかく昔から食べるものが出てくる小説に弱いのです。 食べるものをわざわざ小説家が自分の小説に詳しく書くからには、当人が食べることや料理をすることが好きに違いない、そして「作る人」でなければ書けない描写が必ずあるもので、そういう読んでいると…

芍薬

帰り道に何か花を買おうと思って花屋に寄ったら、芍薬が入ってました。 1年のうちごく短い期間しか店頭にない花なので、ほんの少しだけ開きかけたこどものこぶしくらいのを1本だけ買いました。家に帰ってきてグラスにいけたら、ふわふわと開いてこんなに花び…

Cores Do Brasil

午後からきれいに晴れて暑くなったので、今日はこれを聴いてました。 今年も暑い国の音楽を聴く季節がはじまりました。Samba Com Jazzアーティスト: Various出版社/メーカー: Nascente発売日: 2001/09/24メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1…

雨の庭

この写真は名古屋市東区山口町にある鰻屋さん「西本」の庭。 雨が降ってる夕方で、お座敷から見る庭は緑がしっとりぬれていてきれいでした。 鰻を食べに行って庭の写真というのは、今回に限ったことじゃなく外ごはんのときはいつも食べはじめてかなり経って…

日々の食材ノート

季節ごとに食べるもの、作るもの。 食材ノート、というタイトルだけに、本文も目次も巻末のレシピのインデックスも、ショップリストも全部手書きの文字。 目次はポストイットをノートに貼付けたようなデザインだし、料理や食材の写真も実際の写真をノートに…

近況

週1(以上?) GWに遊び過ぎて疲れたせいか季節ものなのか、最近はものすごく早寝です。 とにかくごはんを食べるとあっという間に睡魔がおそってくるので、すぐ寝てしまいます。 読みたい他の人の日記を読むと、もう自分のを書く時間はほとんどありません。 …

かわいくておいしい

ひとりで旅行中は、いつもの生活の中では駆け足で見る本屋をじっくり見るというのを必ず入れます。今回は渋谷の紀伊国屋。 「いいパッケージはおいしいものが多い」と著者のふたりが書いていて、ふだん食品のジャケ買いが多い身として思わず膝を(立ち読みし…

オレひとりLIVE2008@江古田マーキー

毎年このゴールデンウィークにある堂島孝平のマーキーでのライヴは、キャパが小さいのでいつもチケットは抽選で、ソールドアウト。 過去3年はずれ続けてきて今年はじめて当たったので行ってきました。 今まで行ったライブハウスの中でいっとう小っちゃいかも…

代々木ユースホステル

昨日はライヴで東京に行ってまして、いつもはホテルをとるんですが今回は趣向を変えてユースホステルに泊まりました。 安いのももちろん*1ユースって大人になって泊まったことなかったので、どんな感じかなあと思って。 代々木の国立オリンピック記念青少年…

最近は

初夏 毎年ゴールデンウィークが近づくと、花粉症の季節もようやく終わり。 ストレスフルな春も過ぎて(今年はいつもより個人的には軽めだったのですが)ちょっとひと息。 お昼間はもう暑いくらいだものね。 今週は素足にエスパドリーユで会社に行ってます。…