2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ごはん

名古屋駅の西口に帰りに寄る用事があったので、それならナリタへ寄っていこ、と思って少し遠回り。 ナリタは名古屋では韓国食材のお店としては古いお店。 名古屋市内に4店ほどあるけど、名古屋駅西口のお店に行くことが多いかな。 実は辛いもの好きなんだけ…

THE SMILE COUNCIL @名古屋ELL

フルのワンマンは半年ぶりなのかな。今年前半は本当にライブがなかったので待ちかねたライブでした。 Smilesというアルバムが今年の2月に出てからはじめてのツアーなので、CDでさんざん聴いてる曲もライヴで聴くのは結構はじめての曲もありました。 もちろん…

今日のお昼ごはん

ブロッコリーのパスタ ブロッコリーなんだけど、実際使ったのは茎が長い「スティックセニョール」と呼ばれているブロッコリーです。 野菜売り場でこのスティックセニョールを見るといつも何ともいえない不思議な気持ちに(笑) だって、茎が長いからスティッ…

ブロウ

今日は(お昼寝のとき以外は)これをずっと聴いてました。 秋だからセンチメンタルな曲もいいけど、お天気の日はこんな曲を聞いてるとなんかわくわくしてくるね。ブロウアーティスト: RIP SLYME出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006…

やっと土曜日

雨が降ってきた 今週は月曜日は高山に行ってたので火曜日はじまりだったのに(だからこそというべきか)会社に行ってみたら仕事が山積み。 なんで?インドもシンガポールもNational Holidayでお休みのはずなのにー。 担当している国がお休みだと通常は仕事が…

飛騨高山

1泊2日で高山へ。 きっと寒いだろうなあ・・・と思って、ウールのカーディガンもトートバッグに突っ込んで行ったんですが、高山はよく晴れて日中は暑いくらい。湿度も低いし、風はひんやりするんだけど日差しは強いので歩いていると汗ばむくらい。 高山はい…

Spicy Bean Burger

最近ベジの料理を作ってて「あれ、もいちど食べたいなあ」と思っているのは、Burger KingのSpicy Bean Burgerです。 今でもメニューにあるかどうかはわからないけど、ロンドンに住んでいたとき何故かBurger Kingでは普通のハンバーガーじゃなくて、これをよ…

インドネシアみやげ

10日ほどインドネシアに出張に行っていた上司が帰ってきて、おみやげにくれたもの。 調味料が3種。ケチャップ・マニスとサンバル、それからケチャップ・アシン。 ABCというメーカーのインドネシアのメジャー調味料。 ケチャップ・マニスはとろりとしたソース…

クリスマスの匂い

昨日の洋梨はSpiced Pearにしました。 煮ているあいだ、ずっと甘いスパイスの匂い。 なんかね、クリスマスの匂いって感じ。 外国のデパートに12月頃に入るとどこからか、このクローブやシナモンの匂いがする。 クリスマスに飲む熱くした赤ワインにスパイスを…

fast food

夕べスタンドライトをつけたまま、読みながら眠ってしまったのでこれから読みます。 おやすみなさい。Fast Food: Quick and Easy Everyday Ideas for Cooks in a Hurry (Cookery)作者: n/a出版社/メーカー: Murdoch Books発売日: 2002/04/01メディア: ペーパ…

厚揚げのサンドイッチrevised

昨日厚揚げのサンドイッチを作ったと書きましたが、おいしかったけど「うーん・・・今ひとつパンチに欠ける・・・」 あれこれ考えててふとベトナムのバゲット・サンド「バイン・ミー・ティット」を思いだしました。 そうだ、スイートチリソース味なんて合う…

spiced pear

今日帰りにスーパーマーケットに寄ったら、北海道産の小さめの洋梨を見つけて買ったのはいいんですが。 洋梨はそのまま食べるのも好きだけど、赤ワインで煮るのもおいしいし、カマンベールやブリーと一緒にバゲットにのっけて食べるのも好きだし・・・、どう…

リストランテ・パラディーゾ

整体に行ったあと、本屋の中を何を買うともなく見てるとき、羽海野チカ(もちろんいつものクマの似顔絵バージョン。あ、でもシリアス・バージョンだったけど)が泣いてる絵が本の帯に。 「極上のイタリア老眼鏡紳士物語」ってキャッチコピーに。 このキャッ…

今日のベジごはん

厚揚げを横に半分に切り、フライパンで焼いたものにおろししょうが、日本酒、しょうゆ、砂糖少し(つまり豚肉生姜焼きと同じ味付け)を混ぜたものをざっとからめる。 それをトーストした全粒粉パンにレタスときゅうり、セロリと一緒にはさんだサンドイッチ。…

金木犀

金木犀が満開です。 毎年夏は猛暑だったり冷夏だったり、短かったり長かったりするのに金木犀が咲くのはちゃんと10月の今頃。 先月末、東京に行った時はもう結構咲いてたから、名古屋は半月遅いんだな。 昼間、オレンジ色の花を見つけるのもよいものですが、…

LIFE

今聴いてるのは、これ。 なんか急に「ラブリー」が聴きたくなったので。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,152回この商品を含むブログ (…

インド旅行記2 南インド編

先月東京に行った時、移動中にずっと読んでた「インド旅行記1 北インド編」 とてもおもしろかったので、南インド編も早速購入。 前回は読んでるときカレーが食べたくて仕方なかったけど、今回は「うーん・・・アーユルヴェーダのトリートメントを受けてみた…

Nutty Pumpkin

先日買ったVeganのレシピブック「VEGE BOOK」にのってたレシピを早速作ってみました。 にんじんとかぼちゃのピーナッツバター炒め、って感じかな。 ピーナッツバターをドレッシングやソースに使うことはあっても、炒め物の調味料にしたことはなかったので意…

VEGE BOOK

サブタイトルにEat Your Vegetables!って書いてあります。 中目黒にあるVeganのカフェ、Cafe EightのVeganのレシピ本。Veganはベジタリアンの中でもたまごも乳製品も食べないから、使う食材としてはとっても制限が多そうな感じがするんだけど、この本のレシ…

最近のあれこれ

バナナキャラメルタルト ハーゲンダッツの新しいフレーバー。バナナとキャラメルの組み合わせって大好き。 ひとくち食べて「あ!バノフィーパイの味だ!」 パイ生地にキャラメルクリーム、バナナ、生クリームというあの味。 しばらく同じくハーゲンダッツの…

りんごのケーキ

おやつってか、朝ごはん用に焼きました。 紅玉を見つけたので。これは紅玉を見つけた時しか焼かないなあ。 りんごのお菓子は、やっぱり紅玉で作ってこそおいしいって思ってるから。 アップルパイもタルトタタンも焼きりんごも。 すっぱくて、果肉が固めなや…