飛騨高山


1泊2日で高山へ。
きっと寒いだろうなあ・・・と思って、ウールのカーディガンもトートバッグに突っ込んで行ったんですが、高山はよく晴れて日中は暑いくらい。湿度も低いし、風はひんやりするんだけど日差しは強いので歩いていると汗ばむくらい。
高山はいちど朝市を見てみたくて行ったんだけど、山あいの小さな街だけどシックな街でした。
特に旧市街の高山陣屋のあたりは黒い壁や塀のお店や家が続きます。
古い街だしお寺も多いからか、造り酒屋や和菓子屋さん、骨董品店が多い。

朝市は朝6時くらいから始まるらしいんだけど、あたしはゆっくり朝ごはんを食べて9時半過ぎに行きました。
街の中心を流れる川に沿って「宮川朝市」の屋台が並んでます。
観光客相手にしても、地場産の野菜や果物、お漬け物や切り花は新鮮で安い。
りんごも紅玉や姫りんごをはじめいろんな種類があって、たいていは試食させてくれます。

あたしが買ったのは、紅玉、「秋映え」という名前のりんご、あきしまささげ、小茄子、10cmくらいのきゅうり、赤唐辛子、ナイアガラぶどう、赤かぶのお漬け物。小茄子はお店の人に教えてもらったレシピで、油でさっと炒めて甘辛く煮ました。
「あきしまささげ」は見た目はモロッコいんげんみたいなんだけど、グリーンの表面を濃い紫の絵の具を刷毛でさっとはいたようなかすれ模様が入っているいんげん。とってもシックな紫で美しいんだけど、ゆでると紫色が消えてグリーンになってしまうのがちょっと残念。
右側があきしまささげ。左側はむかご。

1日歩き回って疲れましたー。おやすみなさい。