2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロットケーキ

「クリームチーズ・フロスティングがこってりのったキャロットケーキが食べたい!」 ちょっとスパイシーで甘酸っぱいフロスティングののったやつ。思い立つとどうしても食べたい。ので作りました。キャロットケーキってまず売ってないので。外国だとわりとど…

3月のライオン4

これ、将棋がわかればもっとおもしろいんだろうなあ・・・。将棋のシーンで何がどうなってるかよくわかんないので(コミックスのなかに解説ページはありますが)将棋やろうかな・・・と読むたびに、ちょっと、思う。3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミック…

そばサラダ

お休み前の寒さがうそみたいに初夏みたいな陽気だったゴールデンウィーク。(すでに過去形)10日ほど前に松本に行ったときは最低気温が−1℃でピーコートにマフラーぐるぐる巻きにしてたのにな。山のてっぺんなんて真っ白だったし。この2−3日でボサノヴァ聴い…

読了

2人が会えてよかった。ほんとに。1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (652件) を見るこういう人が作ってるからおいしいんだなあと思った。今度は…

料理欲

休みの日は料理欲を満たす日と決めて、やたら台所に立っている日。好きな音楽をかけながら(今日聴いてたのはゲッツ&ジルベルト。ちょっとあったかくなるとボサノヴァが聴きたくなる。)時間を気にせず料理するのは最大のストレス解消かも。といっても凝っ…

23時からの「薬膳」遅ごはん

ちょっと前から薬膳に興味があって、毎日のごはんの中に少しずつ取り入れたりしてます。生薬よりも実際の食材で薬膳効果があるものをふだんのごはんに足してみるっていうだけだけど。水分代謝に効果のあるはと麦や緑豆、目の疲れにいいくこの実や老化防止効…

Raisins au Sauternes

パリのおみやげでいただいたレーズンチョコ。パリのda rosaというエピスリーのもの。前に上野万梨子さんがおすすめしてたエピスリーだったので名前は聞いたことあったんだけど、行ってみたいなあ。ブロンドレーズンを甘口の白ワイン、ソーテルヌに漬けてフォ…