料理欲

休みの日は料理欲を満たす日と決めて、やたら台所に立っている日。好きな音楽をかけながら(今日聴いてたのはゲッツ&ジルベルト。ちょっとあったかくなるとボサノヴァが聴きたくなる。)時間を気にせず料理するのは最大のストレス解消かも。といっても凝ったもの作ってるわけじゃないけど。
昨日おやつに作ったのはドライフルーツ入りのスコーン。ドライフルーツは無印で売ってる干しぶどう、パパイヤ、パイナップル、マンゴー、クランベリーミックス。スコーンはベーシックなレシピは粉、ベーキングパウダー、砂糖、バター、ミルクなんだけど、ミルクをヨーグルトや生クリームにかえたり混ぜたりすると食感が少し変わる。バターなしで全部生クリームで作ることもできるし、たまごを混ぜるレシピもあるし、植物性オイルと豆乳で作ることもできるし。なのでベーシックなレシピの水分(ミルク、生クリーム、ヨーグルト、たまご)は毎回適当に変えて作る。
写真は今日の朝昼ごはん。黒胡麻入りおからハンバーグときんぴらごぼう、にらの胡桃衣和えと玄米ごはん。

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト