2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断のおやつ

本を読んでると(小説でもマンガでも)おいしそうな食べものが何かと出てきて、読んでいるうちにお腹が空いてきたり、どうしても食べたくなって、でもすぐに買いに行けたり食べに行けたりするものではなくて読みながらじたばたしたり、売ってるものじゃない…

春はあけぼの 月もなう 空もなお

本屋さんで「マチキネマ」の表紙を見るたびなんとなーく気になっていたサメマチオさんの本。「春はあけぼの 月もなう 空もなお」はマンガ訳の枕草子という帯のコピーにお試し版(最近本屋さんによくありますよね?1話だけの立ち読みできるバージョン。)をつ…

海南鶏飯

今日のお昼ごはん。大好きな海南鶏飯。単にゆでた鶏胸肉とごはんなのに何でこんなに何回食べてもおいしくて、飽きないんだろうなあ。ちょっと甘いお醤油とチリソースがチキンとタイ米に合うんだよなあ。海南鶏飯はたいてい鶏をゆでたスープが一緒についてく…

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

先々週、松本・上高地に行ったものの台風直撃で上高地には行けず、代わりに何の予備知識もなかったけどガイドブックに載っていたラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンへ。松本からは大糸線で1時間弱。安曇沓掛駅から歩いて5分くらい。 着いてから「あ、…

松本と安曇野

先週末は久しぶりに松本へ。台風の週末だったので「帝国ホテルでごはん食べるぞー」と最初行く予定にしていた上高地は交通機関がストップしていたのであきらめ、松本市内と安曇野を散策。まあどこに行っても結果的に食べ歩きになるから台風でもあんまり関係…