春はあけぼの 月もなう 空もなお

本屋さんで「マチキネマ」の表紙を見るたびなんとなーく気になっていたサメマチオさんの本。「春はあけぼの 月もなう 空もなお」はマンガ訳の枕草子という帯のコピーにお試し版(最近本屋さんによくありますよね?1話だけの立ち読みできるバージョン。)をつい立ち読み。*1登場人物の台詞以外の地の文章は「枕草子」の原文。でも何千年も昔の言葉で昔の情景を描いた文章なのに、あたしたちが生きている「今」の情景を描いても何の違和感もない。確かに大学の時、枕草子源氏物語を読んでると「あれ、これって今で言うこういうこと?」ってよく思った。なんだ、昔も今も考えることや感じることって同じなんだな、って。そんなことを思い出した。

春はあけぼの 月もなう 空もなお (Next comics)

春はあけぼの 月もなう 空もなお (Next comics)

マチキネマ (Next comics)

マチキネマ (Next comics)

*1:もちろん立ち読みしたあとちゃんと買って全部読みましたよ。