2011-01-01から1年間の記事一覧

あれこれ

前から「おもしろいよー」とは聞いていて、読んでみたらやっぱりおもしろいよー、P.G.ウッドハウス。 慇懃無礼ながら何もかもパーフェクトな執事ジーヴズにのんびりやでお洋服がちょっと悪趣味な主人*1のミスター・ウースターのやりとりがイギリスならではっ…

お盆休み

この2日本ばかり読んでいたので、ちょっと自転車で1時間くらいの遠出。自転車で走って汗をかくのも家にこもっていたあとでは気持ちいいんだけど、炎天下で自転車に乗るのは熱中症も気になるので、マグボトルに冷たいお茶とぬちまーすの飴をかごに入れ、首に…

他に

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2作者: 村上春樹,大橋 歩 画,出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/07/07メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 204回この商品を含むブログ (90件) を見る3月のライオン 6 (ヤングアニマルコミック…

白雪肌ポトフ

美白にはそんなに興味はないんですが、先週はと麦をゆでて冷凍してあったのと、今日買った本の最初のレシピが「白雪肌ポトフ」というはと麦入り鶏手羽先のポトフだったので作ってみました。 この「食べるコスメ」は雑誌「美的」で連載されている頃からずっと…

最近読んだもの読んでるもの

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2010/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 209回この商品を含む…

台風一過

台風が来るからって今日会社はお休みになったのだけど、お昼頃までには雨も上がってさっきは夕焼けがきれいだった。急なお休みだったので(おまけに台風だし)どこかに遊びに行くというわけにはいかなかったのだけど、久しぶりに一日本を読み散らかし、ごは…

読了

これまでの「京都の腐れ大学生」でなく「郊外の新興住宅地の小学生」が主人公。でもやっぱりヘンなもの満載。ペンギン・ハイウェイ作者: 森見登美彦,くまおり 純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購…

実山椒の青煮

いつもより早く梅雨入りしたなあと思っていたら、買い物の店先にもう実山椒やら青梅やらが並んでいる。いろんなものの季節感が少しずつなくなっても、実山椒や梅やらっきょうは1年のこの時期だけ。それも2週間くらいかなあ。他の用事があっても最優先。実…

金沢追記

今回の金沢旅行は以下の2冊を参考にしました。「乙女の金沢」は本屋さんではまず見かけないのですが、amazonのマーケットプレイスとかで見つかると思います。とにかくすてきな場所、そして金沢在住の方たちのおすすめも数多く載っているので金沢に行かれる…

金沢と富山

先週の連休に金沢と富山へひとり旅。 高木糀商店 今回金沢で行きたかった場所のうち、ひとつめがこの高木糀商店。ひがし茶屋街のちょっとはずれにある糀のお店なんですが、写真にもある通りお味噌も売っています。時代劇にでてくるような店構えは、中に入っ…

読了あれこれ

いつまで立川でバカンスを楽しむのかこの2人。聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/24メディア: コミック購入: 27人 クリック: 885回この商品を含むブログ (219件) を見るこの2人の本の中のハワイはいつも…

つげの櫛

ここ何年かパーマをいつもかけてたのでつげの櫛でとかす、というヘアスタイルじゃなかったんだけど、今はちょうどパーマがとれてストレートのボブにしているので買ったもの。京都のかづら清で。ブラシ型のとかもっと長い櫛もあったんだけど、つげの櫛ってい…

あべかわ餅

今日のおやつはあべかわ餅。丸餅をゆでてお砂糖を混ぜたきなこをまぶしてあったかいうちに食べる。ただそれだけなのにおいしい。お餅は焼いておしょうゆに海苔、ぜんざいと一緒に、という定番ももちろん好きだけど、チェダーチーズと海苔という組み合わせが…

Snowy Sunday

雪が積もるということはあんまりないことなので、降る雪を寒い窓を開けて眺め続けてしまう。フレーク状になったり、粉雪になったり、いろんな形に変わりながら降り続く。寒いけど、いちめんの白の風景はいつもと全然違う場所に居るようでちょっと楽しい。午…

光源氏ものがたり

元は大阪のリーガロイヤルホテルで3年間行なわれた田辺聖子さんによる源氏物語講座を本におこしたもの。だから語り口調です。現代語版のダイジェスト版とも言えますが、源氏物語に対する場面場面での田辺聖子さんの視点が興味深い。ご自身も作家だからだと思…

駆け足京都

イギリスから帰ってきてる友人と京都で待ち合わせ。なんだけどトラブルで友人が2時間ちょっと遅れるらしく「先に行きたいところに行ってきて!」と言われたので、ダッシュで個人的買い物。まず伊勢丹で食料品。とにかく京仁助豆腐の油揚げははずせない。そ…