つげの櫛

ここ何年かパーマをいつもかけてたのでつげの櫛でとかす、というヘアスタイルじゃなかったんだけど、今はちょうどパーマがとれてストレートのボブにしているので買ったもの。京都のかづら清で。ブラシ型のとかもっと長い櫛もあったんだけど、つげの櫛っていうとこういうイメージだったので、このすずらんが彫りぬいてあるかわいらしいのに。ほかに桜や千鳥模様やいろいろありました。櫛に椿油がしみこませてあるので、さっととかすだけでも椿油が髪にゆきわたるからか、かなりさらさらになります。お店でもらったしおりを見てたら、汚れたら櫛自体を椿油につけ込んで汚れを浮かしてとる、というお手入れ方法もおもしろい。友人がたっぷりの椿油でヘアパックしたら普通のトリートメントなんかより全然効果的だったよ、と言ってたので椿油にも興味が出てきた。