2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ

「金春屋ゴメス」「芥子の花 金春屋ゴメス」*1あまりにおもしろくて一気読み。あまりにおもしろいとどんどん読みたいのに、読み終わるのが惜しくて途中敢えてちょっと休憩を入れてみたり。(でも結局一気に読んじゃうけど) 今は「涅槃の雪」と「四色の藍」…

お盆休み

今年のお盆休みは地球にはあんまりやさしくないけど、ゆるーくエアコンをかけてとにかく本を読む!な5日間。途中久しぶりの友達と飲みに行ったり、あんまり暑いのでかき氷食べに行ったりも。かき氷は最初に目指してたお店、栄の「大黒屋本店」がお盆休みで、…

すももアイスキャンディー

昨日、暑いのはわかってたけどフェイスパウダーがなくなったので自転車で栄に買い物に出て、帰り道あんまり暑かったので「どっかでお茶しようかな」と思ったけど、ふと思いついて栄北のスーパーマーケット「キッチュエビオ」に買い物に行くことに。なぜかと…

夏祭り

妹の家の近くに柳原商店街という昔ながらの商店街があって、昨日はそこの夏祭りに行ってきた。場所は名古屋城のすぐ真東に南北にある古い商店街。今年の夏祭りは8月6日と7日の2日間。お祭り定番の屋台はもちろん、期間中はいろいろ催し物もあって結構大きな…

まほろ駅前多田便利軒

「三浦しをんさん、読んだことないなあ」って言ったら同僚が貸してくれた本。まほろ駅は町田駅がモデルだそうです。以前町田の隣町に住んでいたので街の様子を想像しながら読みました。内容や設定はシリアスだったりするのに、主人公2人が妙にレイドバックで…

ごはん日記

日記というほど毎日きちんと書いてはいないけど、毎日のおべんとうや人が来たときに作ったメニューなど、わりに簡単なごはん日記をつけている。たいていは料理名だけ。初めて作ったものやレシピを残しておきたいものは材料名や改良点やアイディアなんかも書…