夏祭り


妹の家の近くに柳原商店街という昔ながらの商店街があって、昨日はそこの夏祭りに行ってきた。場所は名古屋城のすぐ真東に南北にある古い商店街。今年の夏祭りは8月6日と7日の2日間。お祭り定番の屋台はもちろん、期間中はいろいろ催し物もあって結構大きなお祭り。商店街の道路は夕方から歩行者天国になって「お祭りといえば」というたくさんの屋台がぎっしり並ぶ。久しぶりにお祭りに行ったけど、昔なつかしい屋台がいっぱいだった。定番の綿あめや氷にりんごあめ、きゅうりやチョコバナナ、焼きそばや唐揚げなんかの食べ物の屋台、プラスティックのお面(今でもあるんだな)や射的に水風船釣りに金魚すくい。夜になってもとにかく蒸し暑い空気の中、姪っ子と綿あめ食べながら歩いてお祭りの屋台オールスターって感じで満喫。食べ物の屋台の中では、千賀ノ浦部屋の力士さんたちが出してるちゃんこの屋台がとっても人気だった。おいしそうだったけど(前を通るとまたいい匂いなの)結構行列してたのとあまりにも暑くて熱々のちゃんこはパスしちゃいましたが。ふだんはほんとに静かな商店街なんだけど「どこからこんなに人が・・・」ってくらい老若男女すごい人出だった。ここぞとばかりに浴衣に下駄でがんばっておしゃれしてる中高生女子たちとややそっけなく女子と距離を置いて(それもなぜか男子たちで固まって)歩く男子たち・・・うーん、甘酸っぱい(笑)これもお祭りならではの風景だなあ。
写真の水風船、水ヨーヨーとも言うようだけどなぜかこどもの頃からこの水風船が好き。ただ指にゴムをかけてぱしぱしぱしと水の入った風船をボールをつくように動かすだけのものなんだけど。蒸し暑い夜に浮かぶお祭りの屋台の明かりの中、その透明な風船の中の水が動く様子やそのぱしゃぱしゃぱしゃという水音も含めて、個人的に夏の風物詩の上のほうになぜかいつもある。