2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Third Wish

先日i Tunesのラジオで聞いて、ジャズのギターで打ち込みも入るってかっこいいな、と思ってチェックしておいたもの。 「Joyce Coolingっていうからには女性だと思うけど、ジャズギターで女の人ってめずらしい。」と思っていたんだけど、ジャケットを見ると「…

紅玉のタルト・タタン

紅玉を見つけると、やっぱりこれでしょう、というわけでタルト・タタン。 昔ながらのアップルパイもおいしいですが、ほろにがのカラメル味のタルト・タタン、好きなので。 それにパイと違ってりんごの上にパイ皮1枚だけのせて焼けばいいから簡単だし。 りん…

GREATEST HITS/ BOOK ONE

GREATEST HITS VOL.1アーティスト: ノーナ・リーヴス,Mashiro Megumi,YOU THE ROCK★,西寺郷太,竹前裕出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/12/19メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る

深夜プラス1

最近「古今東西のミステリの名作で、今まで読んでいない作品」を選んで読んでいるので。 著者はギャビン・ライアル。 「犯人はこの人だろうなー」と読みはじめた途端わかるんだけど*1、犯人探しがメインの話ではないので、ラストまでのストーリーそのものが…

近況

ケチャップ・マニス 早速明治屋でケチャップ・マニスを買ってきて、いろいろ試しています。 でもお醤油と椰子砂糖を混ぜた味なので、結構何にでも合っちゃうんだけど。 今日の写真は、豚挽肉と大豆と玉ねぎを炒めてケチャップ・マニスで味付けしたものをイン…

Walking Wounded

今聞いてるのはこれ。Walking Woundedアーティスト: Everything But the Girl出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1996/05/21メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る

カモイクッキング

先週、恵文社一乗寺店へ行った時に買った本。 「食」にまつわるエッセイって好きでよく読むジャンルなんですが、その中でもこの本は一度読んでみたかった本。 彼女がおいしいと思うもの、をいろんな人に聞いたり、自分で作ったりして矢継ぎ早に語ってゆく。 …

(多分)テンペ・マニス

「これね、代理店の営業の奥さんの手作りだって」とインドネシア出張から帰った上司が取り出したプラスティック容器。 ふたを開けると、何だかとてもよく知ってるような甘辛い匂い。 「なんですか?これ?」 「名前わかんないんだけど、テンペの佃煮?みたい…

女には向かない職業

京都への行き帰りで読んでしまいました。 おもしろかったよ。主人公のコーデリア・グレイは22歳の私立探偵。 それも彼女に探偵稼業のノウハウを仕込んだボス(探偵事務所の共同経営者でもある)が死ぬところから始まるので、これが彼女の初仕事。 「女には向…

貧乏サヴァラン

ずっと昔に読んだ本で、誰かが「森鴎外の最高傑作は彼自身の著作というより森茉莉である」と書いてて、そのときは「ふうん」と思っただけだったけれど、森茉莉のエッセイをよむと、「確かに最高傑作かも・・・」と思う。 嫌みなくらい自信たっぷりで(でも、…

昨日のごはん

夕べは久しぶりの友人が遊びにきたので。 前日京都に遊びに行ったので、買い出しする場所から必然的にというか、和食にしました。 おみやげのきれいなブルーのボトルのドイツの白ワインと一緒に。 Pieroth Blue(ピーロート・ブルー)という名前のおいしいフ…

京都自転車散歩

目的は恵文社一乗寺店のギャラリー・アンフェールへ「こぎん刺し」とみつばちトートの「布芸展」を見に。 それでも京都は行ったなら、行きたい場所がたくさんある場所。 春に行ったとき、マウンテンバイクを借りて一日走ったらあまりにも快適だったので、今…

女には向かない職業

P.D.ジェイムズのAn Unsuitable Job For A Woman 今日はこれが旅のおとも。 では、行ってきます。

So she, So I/それは一瞬の出来事だった

今日の日帰り小旅行のおともはこれ。i podに入れました。 So she, So Iってスカなんだけど、ストリングスが「華麗」に入っていて最初「?」って思ったんだけど、聞いてるうちに妙に気持ちいいな、これ。 スカのリズムって耳に残るなあ。 「それは一瞬の出来…

day off

今日はお休みをとったので、今から京都に行ってきます。 お天気もいいし、自転車日和。 (京都は自転車で回る予定なので。) 最初のコーヒーはイノダコーヒで飲もうっと。裏庭のテラス、気持ちいいだろうな。 京都話はまた明日にでも。

週末のごはん 週末、ひさしぶりに会う友人がごはんを食べにくるので、今メニューを考え中。 前日に京都に行く予定なので、ちょうど錦市場にも寄れるし和食にしようかなあ、でもワイン持ってきてくれるって言ってたからワインに合わせたフレンチぽいもののほ…

コーノ式コーヒードリッパー

先週も書いてたんですが、買おうかどうしようか迷っていたコーヒードリッパー。 よし買おうと決めて、珈琲サイフォン株式会社のサイトを見に行ったら、在庫切ればっかり。 やっぱり雑誌*1に載ったからかなあ、一気に売れちゃったなあ、と思っていたら。 栄の…

Super Zoo!

そう、この間のライヴからすっかりカーネーションに持ってかれてるあたしです。 どれを買うか悩んで、妹がRunnin' Wild Live買うって言ってたので、こっちにしてみました。 うーん、やっぱりかっこいいなあ。 高めの甘ーい声*1に弱いはずなのに、なんで直枝…

予定外の休日

いつもと違う 久しぶりに歯医者さんの予約を入れて、虫歯のチェックと歯石取りと歯のクリーニング。 雨だったので歩いて近所の歯医者さんへ。 来週の予約を入れて、家に帰るつもりだったのですがそのままバスに乗って栄に。 いつも乗るバスのルートと違う路…

黄昏エスプレッソ

今聞いてるのはこれ。黄昏エスプレッソアーティスト: 堂島孝平,宮田繁男,中山努,桜井秀俊出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2000/03/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る

檀流クッキング

持ってるはずだと思ってたけど、家のどこを探してもないので新しく買いました。 何回読んでもおもしろい。 紹介してある料理は結構バラエティにとんでますが、基本は「にんにくと玉ねぎを炒める」ところから始まる料理が多い。 中華、朝鮮料理そしてロシア料…

アンジェリーナのモンブラン

大好きなケーキのベスト3をあげてごらんと言われたら、間違いなく入るケーキ。 1番下にさくさくのメレンゲ、その上にまったく甘くないクリーム、そしてメレンゲとクリームのまわりにとっても甘い濃いブラウンのマロンペーストが絞り出してある。 それだけ。 …