コーノ式コーヒードリッパー

先週も書いてたんですが、買おうかどうしようか迷っていたコーヒードリッパー。
よし買おうと決めて、珈琲サイフォン株式会社のサイトを見に行ったら、在庫切ればっかり。
やっぱり雑誌*1に載ったからかなあ、一気に売れちゃったなあ、と思っていたら。
栄のhttp://seant.fc2web.com/:TITLE=SEANTに寄ったら、ほとんどすべての種類のコーヒーポットとフィルターがそろってました。
「ここが買い占めたのか・・・?」ってくらい。
このSEANTってお店は、「あれ、気になるんだけどなあ・・・」と思いつつお店に行くとその商品が置いてあったりして、「やっぱりここに売ってたか・・・」と思うことが多いお店。
今までもfogのリネンやアトリエ・ペネロープの鞄、モロッコのバスケットもここに売ってたしな。
フライターグの鞄や小物も結構たくさんそろってます。
で、コーノ式コーヒードリッパー。
これはおすすめ。
今まで普通にコーヒーメーカーでいれてたコーヒーとコーヒー豆は同じものなのに味が全然違う。
同じコーヒー豆なのに何でこんなに違う味なの?って思うくらい。
ずっとすっきりしてて、香ばしく、簡単に言えば「コーヒー専門店で飲むコーヒー」みたいな味なの。
別に普通にいれてるだけなのに。
こんなドリッパーを替えるだけで、こんなにおいしいコーヒーが家で飲めちゃうんだ、とちょっとびっくり。
あたしはコーヒーポットとドリッパーがセットになってる「名門ドリッパーセット 4人用」というのを買いましたが、ドリッパーだけでも別売りしてるし、カリタなどの普通のコーヒーポットにもちゃんとセットできるのでドリッパーだけ買っても。
4人用のドリッパーが確か1050円で、2人用が750円くらいだったと思います。
ただし、このドリッパーは市販のフィルターペーパーが使えないので、このドリッパー専用の円錐型のフィルターペーパーが必要です。

*1:「暮らしと生活用品」というムック。特集が「今日も明日もコーヒー」というコーヒー特集。