2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・ショーをあなたに

結局、あなご寿司を食べ終わってから、コーヒーを飲みながら読了。(まぬけ) 前作を読んだ時もそうだったけど、あれも食べたい、これもおいしそうとばかり考えてました。 ブイヤベース、おいしそうだなあ・・・。トリュフのオムレツも食べたい・・・。 ソー…

あなご寿司

今にも雨が降りそうな夕方だったけど、買いたい本があったので名古屋駅まで回り道。 「ヴァン・ショーをあなたに」というビストロが舞台の短編集。ミステリーレーベルの短編集なんだけど、殺人事件はまったく起こらない。ビストロ・パ・マルで働く人たちとお…

summerin'

今聴いてるのは、これ。晴れた日に外で聴きたいな。 「サマーヌード」のカバー、好きだなー。Summerin'アーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブロ…

鶏と豆の煮込みセージ風味

先週の土曜日に買い込んできた野菜とハーブのうち、今日はセージを使いたくて田舎風の煮込みに。 白いんげん豆と煮ようと思っていたんだけど、紅絞り豆が買ってあったのでこれを使いました。紅絞り豆はクリーム色に紅色が散ったかわいい豆。煮ると鮮やかな紅…

初秋

ロバート・B・パーカーの私立探偵スペンサーシリーズは全部読んでるけど、ずいぶん前なので古本屋で見つけて思わず買ってしまいました。 昔の話だけあって、主人公は結構マッチョだし、ビール飲んで車は運転するし、ハードボイルドだからしょうがないけど台…

野菜いろいろ

土曜日は姪っ子の誕生日で妹の家へ。帰りに前から行ってみたかった妹おすすめの近所の八百屋さんへ寄りました。 どこから見ても住宅地の中の普通の八百屋さんなんだけど、すごく混んでる。 ところ狭しと(というかかなり雑然と)並べられた野菜や果物を見て…

ばら園

梅雨の晴れ間の土曜日、岐阜にある「花フェスタ記念公園」へ行ってきました。 ばら祭りの今はとにかくばらの花が満開。 日本のばら、フランスのばら、イギリスのばら、中国のばら、ありとあらゆるばらが植えられています。 こんなに世界にはばらがあるものな…

透明ガール

今日は晴れてて暑かったので、iPodの中の夏っぽい曲でプレイリストを作って出掛けました。 なので頭の中には「夏」とインプットされてしまっていたのか、麻のノースリーブのワンピースをお買い上げ。 他にもバスケットだのキャミソールだの目に入るのは夏物…

冷たいぶっかけうどん

今日は曇り時々雨という予報だったのに、午後はほぼ晴れていたので本を読むのをやめて自転車で散歩がてら買いものに。 朝ごはんがお昼に近いくらい遅めだったので、早めの夕方という変な時間にすごくお腹がすいてしまう。 アイスラテかなんかでお茶を濁そう…

ちりとてちん

ここ3-4日は夜はこの「ちりとてちん」のDVDを見ていたので日記もお休み。 去年の秋から今年の春まで放映されたNHKの朝のドラマ。 毎日8時に家を出るので今まで朝ドラを見る機会もなかったんだけど、はじまって1ヶ月くらいのときに土曜日の総集編をみてからは…

ライスサラダ

ここ最近気に入っているものはこのライスサラダ。いろんな野菜を刻んで混ぜるだけ。 いったん気に入ると「これで完璧☆」と思うまで同じレシピを微妙に変化させつつ作り続けるくせがあるので、この1週間の夕ごはんはほとんどこれとスープ。 今日のはにんじん…

LICKS&ROCKS

平日の夜に「長く地味な作業を終わらせる!」と思ったら、BGMはこういうアルバム。LICKS&ROCKSアーティスト: TRICERATOPS出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/02/18メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (55件) を見る

だいこん

これも料理が出てくる小説。 ごはんを炊くのが天才的に上手い女の子「つばき」が、実はビジネスの才能もあって、10代で自分のお店を持ってという細腕繁盛記みたいな話だけど、これは江戸時代のお話。 その料理の才能と頭の回転と本能的な勘のよさで、次々と…

また?

雨の日は自転車はお休みなので、会社から名古屋駅まで歩いてバスで帰ります。 ふだん名古屋駅周辺は自転車がとめにくいので買い物は栄に出てしまうんだけど、雨の日は名古屋駅のデパートやお店をぶらぶらしてから帰ります。雨が降らない限り名古屋駅ってまず…

センネン画報

本屋さんで表紙を見かけるたび、気になってた本。 波打ち際に制服姿の男のコと女のコが立っていて、砂浜の方を海の中から見ている。 男のコはマフラーを巻いて、カメラを構えているので顔は見えない。 女のコは左手で赤と白のしましまの浮き輪を持って、右手…

すずらん

花屋さんではあんまり見かけないすずらんですが、近所の花屋さんに売っているのを見つけて買いました。 小さなブーケなんだけど、顔を近づけると思ったよりずっと強いすずらんの香り。 Woods of Windsorってバス・トイレタリーのメーカーがイギリスにあるけ…