ばら園

梅雨の晴れ間の土曜日、岐阜にある「花フェスタ記念公園」へ行ってきました。
ばら祭りの今はとにかくばらの花が満開。
日本のばら、フランスのばら、イギリスのばら、中国のばら、ありとあらゆるばらが植えられています。
こんなに世界にはばらがあるものなんだー、もう一生分のばらを見たような気がするよ。
ばらといえばゴージャスなイメージなんだけど、一重のばらや、人差し指の爪くらいの小さなミニばら、アーチにからませたつるばらなど華奢で可憐なばらも多数。
個人的には花の形がカップのように丸くって、花びらがたくさん重なっているオールドローズが好き。
古いイギリスの絵の中に描かれているような。
園内でお昼を食べたらばらのゼリーがついてきて、ばらの花のソフトクリームも食べました。
バラ色のゼリーは味はばらというよりフルーツゼリーみたいだったけど、ばらの花のソフトクリームは淡いベビーピンクでほんのりバラの香り。おいしかったよ。
とにかくばらづくしの一日でした。