2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸ピーコック 青山店

今回はここに行くことは決めてました。 というのも。 日本でイギリスのスーパーマーケット、WAITROSEの商品を扱ってるのはこの大丸ピーコックだけなので。 地下の食料品売り場に降りて、しばし感涙(こころの中で)。 あたしにとっては、数年前までふだんの…

三信ビル

先日の日記で行ってみたいと書いた三信ビルに行ってきました。 地下鉄の千代田線の日比谷駅で降りると、A11出口から直接三信ビルの地下に入れます。 まず、1階に地下から階段を上がって、思わず口に出た一言。 「え?!これを壊すの?」 とってもシックで素…

Smiles

今聞いてるのは、これ。(今日の写真の女のコのジャケットがそれ。) まだ聞きはじめたばかりなので、感想はまた後日。 でもさっきipodに落とす時に聞いてて、これって家の中じゃなくて、外で聞く方が断然似合うような気がしたなあ。 街を歩きながら、ね。 …

明日から休暇

先週今週とほんとに忙しい日々でした。 上司が海外出張、新しいシステムの導入、そして明日から休暇をとる、と重なったせいもありますが。 誕生日は毎年よほどのことがなければ、お休みをとることにしています。 休みをとっても別にどこに行くわけでもなく家…

Stock Option21@名古屋クラブ ダイアモンドホール

今年はじめての堂島孝平のライヴ。 でも対バンが3つ(DEPAPEPE/風味堂/BABY BOO)あったので短かったけど、よかったよ。 今回は鍵盤なしの4人編成。 ノーナの小松さんのドラムがよりいっそうかっこよく、力強くなってて見惚れました。 早くノーナのライヴも行…

a day off Sunday

1日外に出ていた土曜日だったので、今日は1日おうちにいる日曜日。 朝ごはん 写真はさっき食べた朝ごはん。 コーヒーとパン・オ・ショコラです。 そして「どんなに簡単でもそこに花があれば食事になる」ということで、うちで咲いたパンジーを並べてみました…

END OF SUMMER EP

季節はずれ? なぜか今週は夏または夏の終わり、って歌をよく聞いてました。 自転車通勤の朝はノーナの「二十歳の夏」をひたすらリピート(なぜかは不明)。 寝る前はこのEND OF SUMMER EPの1曲目「夏風の行きつく果て」end of summer epアーティスト: Port …

人間は脳で食べている

食べ物のおいしさのメカニズム。 筆者の考える「おいしさ」には4つあって、 生理的な欲求に合致するもの 生まれ育った国や地域、食文化に合致するもの 脳の報酬系を強く刺激するもの(食べると快感!を感じるもの) 情報がもたらすもの の、4つなんだそうで…

簡単に食べる

今週はとっても忙しかった1週間でした。 やっと終わったあ!と家に帰ってきて、さすがにごはん作る気力は残っていません。 なので今夜のごはんはサンドイッチ。 昨日買っておいたPeckのチャバッタを軽くオーブンでトーストして、ダナブルー*1の薄くスライス…

わたしの献立日記

いつも寝るまえにどんなに疲れていても、本のページを2-3ページでも読んでからじゃないと「さあ、寝よう」という気にならないというのは長年の習慣です。 時々読みながら眠ってしまうことも多々あるし、逆にミステリーとかだとおもしろくなってやめられなく…

来週は桜も満開だね

ってくらいの暖かさだったのです。今日の名古屋は。 お昼間はシャツ1枚で外を歩いていても、まったく寒いと感じなかったくらい。 「寒いときって自分の身体のいろんなところに無意識にちからが入ってるんだなあ。」って、あったかくなるとよく思う。 ふだん…

シュークリーム

今日のおやつは「トリアノン」のシュークリーム。 たまごっぽい、ぽってりしたカスタードクリームがいっぱい詰まってます。 ここのシュークリームは香料などは使用していなくて、素直な味。 個人的にはヴァニラのつぶつぶがいっぱい入ってる感じのカスタード…

Crystal

今日、料理を作ってる間のBGMはこれでした。Crystalアーティスト: DOUBLE出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテイメント発売日: 1999/06/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 136回この商品を含むブログ (32件) を見る

1日中

ずっと料理をしていました。つまりストレス解消、です。 実際的な理由としては、明日から仕事がとても忙しくなるので、帰ってきてからごはんなんて作って食べる気力なんて残ってるわけないな、というのが容易に想像できるのですぐ食べられるものをあれこれ。…

球体の奏でる音楽

今日聞いてたのはこれ。球体の奏でる音楽アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/10/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (167件) を見る

銭湯

今週はとても忙しかったので、いつもはシャワーでおしまいなんだけど近くの銭湯へ。 お風呂はすぐのぼせてしまうので、ふだんは冬でもシャワーなんですけどたまに湯船に入りたくなります。 ネットで名古屋の銭湯情報、という個人の方のHPを見ていて急に銭湯…

クランベリーマフィン

とっても簡単なクランベリーマフィン。 「シュガークッキーが凍えている」っていうミステリー小説の中のレシピです。 アメリカの小説の中のレシピなのだけど、日本のお菓子のレシピにはありえないようなレシピなので「ちゃんとできるのかな・・・?」って感…

ディスティニーを信じる?

今聞いてるのは、これ。 今週は仕事で新しいシステムの導入。とにかく忙しい1週間。 すべてがダブルワークとトラブルの連続の上に、ルーティンも加わって気がつくと夕方。(まだ何も片付いてないのに!) あと、もう1日で週末。 あともう1週間でライヴ&バー…

ロイヤル・ショコラ

ヴィタメールのピラミッド型のチョコレート。 4種類の洋酒入りのガナッシュが中に入っています。 コニャックとワインとシャンパンとラム、だったっけ・・・? バレンタイン、というより定番なんだけど。 おいしいひと粒のチョコレートが一日の終わりにあると…

明日は春の気配

梅見 同僚のパソコンのディスプレイいっぱいに薄桃色の山の風景。 「さくら?」 「ううん。梅の花。去年、梅見に行ったときの。」 山の斜面いっぱいに、ピンクのグラデーションと白の梅の木。 うわあ、春だねえ。しばしディスプレイの前でなごみました。 梅…

SHOJIN

今からこの本を読みつつ寝ます。 自分の作る料理とは対極にあるストイックな美しい料理。だから憧れる料理、でもあります。 おやすみなさい。精進SHOJIN―野菜は天才作者: 棚橋俊夫出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2002/03/01メディア: 単行本購入: 1人 …

雪が降る前ってなんであんなに寒いんだろう?

雪は雨に変わりました 朝から寒いなーと思っていたら、定時前窓の外を見ると雪が。 寒いはずだよね。 仕方ないので朝乗ってきた自転車を会社において、バスで帰る羽目に。 帰りに名駅の三省堂で堂島孝平のインタビューがのってる「音楽と人」を買って帰りま…

LOVE ALIVE

ラヴ・アライヴアーティスト: NONA REEVES,宇多丸,いしわたり淳治,西寺郷太,佐々木士郎,矢野博康出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (45件) を見る