雪が降る前ってなんであんなに寒いんだろう?

雪は雨に変わりました

朝から寒いなーと思っていたら、定時前窓の外を見ると雪が。
寒いはずだよね。
仕方ないので朝乗ってきた自転車を会社において、バスで帰る羽目に。
帰りに名駅三省堂堂島孝平のインタビューがのってる「音楽と人」を買って帰りました。
アルバム発売まであと2週間くらいかあ。
少しずついろんな雑誌にインタビューが出てるみたいだけど。
関西どっとコムのbuzzmusicってブログにもインタビュー載ってました。
buzzlogの「音楽が好き!」ってとこをクリックすると見られると思います。

ramblin'

今楽しみにしてるのは音楽系フリーペーパーのramblin'
来月号だと3月号になるのかな?堂島孝平×西寺郷太(Nona ReevesHARCOの対談が載るみたいです。
(多分4月号じゃないと思うんだけど。ちょっと詳細は不明です)
このフリーペーパーのおもしろいとこは、ネット上で実際の雑誌を読むように中身がすべて見られるのね。
「次ページ」をクリックすると、ほんとにページをめくるようにページが動いて次のページが見られるようになっているところがおもしろい。
もちろん紙のフリーペーパーとしても存在するんだけど。CDショップやカフェ、ライブハウスなど結構いろんなとこで手に入るみたいです。
フリーペーパーをネットで見られるっていってもダイジェスト版じゃなくて、実際のフリーペーパーをバックナンバーも含めて1ページ1ページ見られるのって便利。フリーペーパーってつい忘れてて手に入れ忘れちゃうことも多いし。

「自分探し」

なんて面倒な・・・とあたしは思うタイプです。今まで特に自分を探したこともないし。
「自分はこういう人間だ」ってクリアに理解しているというわけじゃなく、別にわかんなくてもいいや、というか「自分」というものが探すとどこかにあるとも思わない。
ましてや「自分」が見つかって、ゴール!ってわけでもないし。
日々自分も環境も変わってゆくのだし、変わるからこそ、なんでも楽しいしおもしろい、と思う。
わからない、っていうことも、ある意味おもしろいことのひとつだし。
基本的に「変わるもの」「おもしろいもの」が好きなので、まあ「おもしろければ何でもあり」というか。
先週、会社の同僚(24歳)とごはん食べてた時。
とにかく「自分探しをしなければ!」「それも一刻も早く!できるだけ無駄のない方法で!」「それで早く今のこの混沌とした状況から抜け出したい!」と必死に訴える彼女が「だから自分を効率よく探せる方法を教えてください!」と言った時に「んーと、自分探しをしたことある人に聞いた方がいいと思う。」とまぬけな答えをしたのはあたしです(笑)
今日「音楽と人」の堂島孝平のインタビューを読んでいて、「自分探しをして、何が好き、きらいとか、何ができる、できないとかの枠組みはわかっても、それで自分が変わるわけじゃない」というくだりを読んでいて、先週の同僚との会話を思いだしました。
やっぱり、この人、おもしろいなあ。