2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A BIRD

時報がわりの朝のテレビでちょっと紹介されてて耳にした声。 「あ、これはあたしの好きな声だ」と思って振り向いたらもう次のコーナーで。「今、なんとかトリオって言ったよなー・・・」ってとこから探してたどりつきました。 好きだなー、この人の声。そし…

東京日和

今聴いてるのは、これ。東京日和(サントラ)アーティスト: サントラ,大貫妙子,フェビアン・レザ・パネ,坂本龍一,小倉博和出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1997/10/08メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る

世界一の美女になるダイエット

ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタントが書いた本、だけど、ごくごくまっとうな「栄養」の本でした。 結果的にヘルシーな食生活をすればダイエット(減量)になるというだけで、これは英語でいうところのダイエット(食事)の本だと思う。"You are what …

フェンネル

2週間に1度野菜を中心に宅配してもらっていて、先日フェンネルを買ってみた。カタログを見ているときは写真がなかったので勝手に小さめのハーブがくるのかなあと思っていたんだけど、荷物が届いたらいつもより「・・・重い・・・」 開けて見たら小さめのキャ…

喋々喃々

「読んでるとなぜかあなたを思い出したので」といっていただいた本。(食べものの描写がやたら多いのと、登場人物のひとりの名字があたしと同じだから?) 谷中でアンティーク着物の店をしている主人公のちょっともどかしいような恋の話。リアルというよりお…

いちごジャム

ゴールデンウィーク頃になると、親指の先くらいの大きさのいちごが出てくるのでいちごジャムを作ります。1パック分ですぐに食べきれる量だけ。それならびんの煮沸消毒も必要ないし、砂糖もいちごの重さの半分弱くらい。砂糖もグラニュー糖を使えば明るいル…

独り居の日記

長いお休みは、新しい本を読み、一度読んだ本をまた読むチャンス。これはこの本を手にしてから10年以上、何度となく読み返してきた本。独り居の日記作者: メイサートン,武田尚子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1991/11メディア: 単行本購入: 2人 クリッ…

スコーン

時々焼くスコーン。でも同じレシピで作ったことはあまりなくて毎回少しずつ配合をかえたりしてる。バターを使った固めのレシピも好きだし、オイルやマーガリンを使ったふんわりしたのも好きだし、そのままおやつで食べられるようにドライフルーツをどっさり…