フェンネル

2週間に1度野菜を中心に宅配してもらっていて、先日フェンネルを買ってみた。カタログを見ているときは写真がなかったので勝手に小さめのハーブがくるのかなあと思っていたんだけど、荷物が届いたらいつもより「・・・重い・・・」
開けて見たら小さめのキャベツくらいの株に50cmくらいの葉っぱがついていた。重いわけだー。
フェンネルはディルみたいな葉っぱとセロリみたいな茎で、茎の根元の部分はふくらんでやや球形になっている。葉も茎もちょっと水薬のような独特の甘い香り。茎の部分を適当に切って、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたのを肉料理の付け合わせにするとおいしい。
写真は半分焼いて食べて、残りの半分を生のまま薄くスライスしてピンクグレープフルーツとサラダにしたもの。塩こしょうとオリーブオイルフェンネルの葉っぱをみじん切りにしたものを合わせただけ。グレープフルーツの酸味があるので、酢やレモンを加える必要は特になし。先日友人の家に遊びに行ったとき、彼女のリクエストでサンドイッチのおべんとうを作っていったので(かりかりベーコンとアボカド、ガーリック風味のボロニアソーセージとロメインレタスの2種類)その時作りました。
まだ葉っぱが大量に残っているので、これはフェンネル・ジェノヴェーゼ*1のレシピを見つけたのでそれを作ろうか思案中。

*1:ペスト・ジェノヴェーゼのバジルのかわりにフェンネルを使う。