世界一の美女になるダイエット

ミス・ユニバースの公式栄養コンサルタントが書いた本、だけど、ごくごくまっとうな「栄養」の本でした。
結果的にヘルシーな食生活をすればダイエット(減量)になるというだけで、これは英語でいうところのダイエット(食事)の本だと思う。"You are what you eat."ってよく言うけど、まさにそんな感じ。
身体の冷えを筋肉をつけることで解消して血行を良くし、そのためにはきちんと良質なたんぱく質(たまごとか魚とか)をとり、なるべく精製度の低い炭水化物とω3や9などの脂肪酸を含む良質なオイル(オリーブオイルとフラックスシードオイルなど)と食品+野菜とフルーツをバランスよくとる。彼女によれば、炭水化物とオイル抜きダイエットは絶対NGだそうです。むしろオイルは良質なもの*1は美肌のためにもむしろ摂るべきという考え方。目新しいことは何も書いてないけど、最低これだけは、という栄養の話がきちんと書かれてておもしろかった。
本屋の帰りに彼女おすすめのおやつ、ローストアーモンドとドライフルーツとカカオ72%のダークチョコレートを買って帰りました。影響されやすい・・・(笑)しかもおやつばっかだし。

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

*1:一般的な油またはその油を使った料理はほぼ「避ける」ということになるけど。